デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design
SEE200NB(科学教育・(教育工学) / Science education/ Educational technology 200)技術者倫理Engineers' Ethics
南後 由和
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | B1100 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~3 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 都市:建築士 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | ○ |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | 必修 |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2023年度~)Category (2023~) |
建築学科 基盤科目 総合系 |
カテゴリー(2019~2022年度)Category (2019~2022) |
建築学科 基盤科目 人文社会系 社会科学分野 |
カテゴリー(招聘学科)Category | 建築 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course, students explore the potentials and constraints, as well as the favorable and unfavorable facets of technology within the context of contemporary intricate societal and informational realms, primarily focusing on the architectural world. Students are expected to augment their understanding of the role of technology in society and human conduct.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、主に建築界を対象として、高度に複雑化した現代社会および情報社会において技術がもたらす可能性と限界、ポジティヴな側面とネガティヴな側面について学ぶ。技術が社会や人間の行為のなかで、どのような位置を占めているかについての知見を深める。
到達目標Goal
・技術が社会や環境に与える正と負の影響についてのリテラシーを体得する。
・利害関係者の意思が相反する都市および公共空間のあり方を多角的に理解する。
・建築士/建築家の社会的位置の変遷とその現在地を把握する。
【修得できる能力】*【修得できる能力】*
- 総合デザイン力:
- 文化性:
- 倫理観:◎
- 建築の公理:○
- 芸術性:
- 教養力:
- 表現力:
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デザイン工学部建築学科ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各回のテーマに沿って、スライドを用いて講義をする。毎回、授業内容に関するリアクションペーパーを「学習支援システム」で提出することを課題とする。リアクションペーパーへのフィードバックは、授業中もしくは学習支援システムで随時行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
授業の概要・進め方、技術者のリテラシー
第2回[対面/face to face]:落書き/グラフィティ(1)
犯罪/芸術、ストリート/ギャラリー、監視、AI解析
第3回[対面/face to face]:落書き/グラフィティ(2)
表現の自由、匿名性、都市空間の読み取りと書き替え、環境情報の圧縮
第4回[対面/face to face]:公共空間
渋谷スクランブル交差点、ハロウィン、排除アート
第5回[対面/face to face]:職能
建物と建築、建築士と建築家、建築界、クリエイティビティ
第6回[対面/face to face]:有名性
スター建築家、メディアにおける表象、有名性と無名性
第7回[対面/face to face]:事件・炎上
耐震偽装問題、新国立競技場コンペ、大阪万博、明治神宮外苑
第8回[対面/face to face]:失敗学
デザインの成功と失敗、近代建築の幻想、客観性・データの罠
第9回[対面/face to face]:技術と政治
戦争、航空写真、地図、インターネット
第10回[対面/face to face]:建築情報学
物理空間と情報空間、ビッグデータ、VR、メタバース
第11回[対面/face to face]:参加
住民説明会、ワークショップ、社会実験、ファシリテーション
第12回[対面/face to face]:省察的実践
技術的合理性の限界、行為の中の省察、専門家とクライアント
第13回[対面/face to face]:社会性
技術と社会、建築と社会
第14回[対面/face to face]:総括
授業の振り返りとまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業中に紹介する参考文献を読んで、理解を深めることが求められる。
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。
参考書References
・ピーター・ブレイク, 1979, 『近代建築の失敗』星野郁美訳, 鹿島出版会.
・マイク・ライドン, アンソニー・ガルシア, 2023, 『タクティカル・アーバニズム・ガイド――市民が考える都市デザインの戦術』大野千鶴訳, 泉山塁威・ソトノバ監修, 晶文社.
・大山エンリコイサム, 2015, 『アゲインスト・リテラシー――グラフィティ文化論』LIXIL出版.
・ヘンリ・ペトロスキ, 2007, 『失敗学――デザイン工学のパラドクス』北村美都穂訳, 青土社.
・ドナルド・A・ショーン2007, 『省察的実践とは何か――プロフェッショナルの行為と思考』柳沢昌一・三輪建二監訳, 鳳書房.
成績評価の方法と基準Grading criteria
リアクション・ペーパー35%、期末レポート65%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
資料配布・リアクションペーパー・期末レポート提出などのために、「学習支援システム」を利用する。
その他の重要事項Others
授業内容および順番は必要に応じて変更することがある。