通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
LAW200TB(法学 / law 200)法律学特講(福岡市スクーリング)Special Study in Law
沼田 雅之
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 84003 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 沼田 雅之 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 福岡市 |
期間Period | |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
1. Course Outline
The objective of this course is to lecture on development subjects of Japanese Labor Law.
The outline is as follows:
-1. A law on non-regular workers;
-2. The Law of the Labor Market;
-3. A law on Employment of the Elderly;
-4. A law on Employment of Persons with Disabilities.
2. Learning Objectives
By the end of the course, students should be able to do the followings:
-A. Understand the legal domain shown in the "Class Outline" above and the related case law.
-B. You will be able to answer basic questions about the legal domain and related case law and slightly more difficult questions (work rule test / legal test advanced <advanced> course level) shown in the above "Outline of class".
-C. You can answer the case questions (simplified bar examination questions) related to the legal domain and related judicial doctrine shown in the above "Outline of Class" in sentences.
-D. With the knowledge acquired in A to C, you will be able to actively participate in the developmental problems of labor relations with a legal mind.
3. Learning Activities Outside of Classroom
Lecture/Exercise(two-credits)
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
4.Grading Criteria /Policies
Your overall grade in the class will be decided based on the following:
- Term-end examination: 100%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この講義では、労働法のうち、非正規労働者に関する法(労働契約法のうち有期契約労働者に関する部分、パートタイム労働法など)、労働市場に関する法(職業安定法、労働者派遣法など)、高齢者雇用・障害者雇用に関する法を扱う。
到達目標Goal
1.授業の概要で示した法領域とそれに関連する判例法理について理解できる。
2.授業の概要で示した法領域とそれに関連する判例法理についての基本的な問題や少し難易度の高い問題(ワークルール検定・法学検定アドバンスト〈上級〉コースレベル)に解答できるようになる。
3.授業の概要で示した法領域とそれに関連する判例法理に関する事例問題(司法試験の問題を平易にしたもの)に文章で解答できる。
4.1~3で獲得した知識をもって、労働関係の発展的な問題に、リーガルマインドをもって積極的に関与できるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP1,DP3, DP4」「日本文学科:DP1, DP2」「史学科:DP1」「地理学科 DP1, DP2, DP3」「経済学科:DP4, DP5」「商業学科:自由な発想と柔軟な判断ができる能力」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・本講義は、対面授業とする。
・講義は、PowerPointを用いながら講義形式で授業を進める。
・授業に関する質問等については、授業終了後に対応し、その場でフィードバックする。
・試験に関しては最終授業時あるいは「Web学習サービス」にてフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:女性・年少者の保護
女性・年少者の保護のカタログについて学習する。
第2回[対面/face to face]:性差別の禁止(1)
男女同一賃金原則について学ぶ。
第3回[対面/face to face]:性差別の禁止(2)
均等法の制定と発展について学ぶ。
第4回[対面/face to face]:ハラスメント
職場における様々な形態のハラスメントについて学ぶ。
第5回[対面/face to face]:有期雇用労働者・パート労働者(1)
有期契約労働者に関する保護策について学習する。
第6回[対面/face to face]:有期雇用労働者・パート労働者(2)
雇止め法理について学習する。
第7回[対面/face to face]:有期雇用労働者・パート労働者(3)
均衡・均等処遇を中心にパート有期法について学習する。
第8回[対面/face to face]:派遣労働者(1)
労働者派遣の歴史について学ぶ。労働者派遣の基本的枠組みを理解する。
第9回[対面/face to face]:派遣労働者(2)
派遣元事業主と派遣先事業主が講じるべき措置等ついて学習する。
第10回[対面/face to face]:派遣労働者(3)
労働契約申込みみなし制度等について説明する。
第11回[対面/face to face]:高年齢者
高年齢者の雇用の安定に関する措置について学ぶ。
第12回[対面/face to face]:障害者
障害者権利条約の批准と障害者雇用促進法の改正点について学習する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・テキスト及び配布プリントを熟読のうえ受講すること。
・労働関係、労働法に関心を持ち、日頃から新聞、雑誌などの記事を読んでおくこと。法改正の動向は厚生労働省のホームページなどで随時確認すること。
・関連科目である労働契約法、労働基準法等の労働法の基礎について自学しておくこと。
・本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
・藤本茂・山本圭子・沼田雅之・細川良編著『ファーストステップ労働法』(エイデル研究所、2020年)
・プリント教材
参考書References
・ジュリスト増刊『労働法の争点』(2014年、有斐閣)
・別冊ジュリスト『労働判例百選(第10版)』(2022年、有斐閣)
成績評価の方法と基準Grading criteria
・期末試験として論述式の筆記試験(100%)を実施します。概要は講義中に説明します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
シラバス作成時点では学生からの意見はない。
その他の重要事項Others
・「労働法」を履修していることが望ましい。
・同時に「労使関係論」を履修するとより理解を深めることができる。
【専門領域と研究業績】
<専門領域> 社会法(社会保障法・労働法)
<研究テーマ> 非正規労働者の社会保障法、労働法上の課題
<主要研究業績>
沼田雅之ほか編著『労働法における最高裁判例の再検討』(旬報社、2022年)、沼田雅之ほか編著『ファーストステップ労働法』(エイデル研究所、2020年)、「労働契約申込みみなし制度における偽装請負と「免れる目的」」法律時報94巻9号(2022年)、「プラットフォームワーカーの自由と保障―「新しい働き方」のため、社会が準備すべきこと」世界960号(2022年)、「プラットフォームワークと社会保障」日本労働法学会誌135号(2022年)、「派遣労働者の「同一労働同一賃金」の課題-派遣先均等・均衡方式を中心として-」季刊労働法272号(2021年)ほか