通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
GEO200TE(地理学 / Geography 200)地誌学特講(冬期スクーリング)Special Study in Regional Geography
前畑 明美
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 46003/46004 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 前畑 明美 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 冬期 |
期間Period | 2群後半集中 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
According to the definition of the United Nations Convention on the Law of the Sea, an island is a piece of land formed naturally, completely surrounded by water. The Japanese archipelago consists of over 15,000 islands. What kind of generalities and regional characteristics can be seen in these long north-south archipelago? The purpose of this course is to learn many islands based on maps, charts, statistics, videos, photographs, and various other materials, and to comprehend their general nature and island diversity.
Before/after each class, students will be expected to spend four hours to understand the class content.
Your overall grade in the class will be decided based on the following:
Normal score: 50% Final exam: 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「島」とは、国連海洋法条約の定義に従うと自然に形成され常に水に囲まれている陸地であり、日本列島には1万5千余の島々が存在します。こうした南北に長い多島海の島々には、一体どのような一般性と地域的特性がみられるのでしょうか。本科目では、地図、海図、統計、映像、写真をはじめ諸資料をもとに多くの島々を地誌的に考察し、その一般的性質や島々の多様な姿について捉えていくことを目的としています。
到達目標Goal
全12回の授業を通して、普遍的でダイナミックな「島嶼性」という島の性質を捉えていくことを目指します。また、国内外の島々にみられる興味深い実態、諸現象について、その全容はどうなっているのか、いかなる仕組み・構造のもとで発現しているのか、現代社会においてどのような意味を有しているのかなど、「島嶼性」と諸要因を総合的に勘案しながら論理的に説明できるようになることを目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・基本的には講義形式ですが、プリント教材等に沿いながら、出席者の個人的経験や見解を交えつつ授業を進めていきます。
・ご質問や連絡事項は、授業の前後にお伺いいたします。
・最終日、試験後にフィードバックいたします。初回時に詳しく説明することといたします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス,地誌とは
授業の概要説明,大学で学ぶ地誌
第2回[対面/face to face]:「島嶼性」と日本の島々(1)
海洋島嶼国の日本,人々の暮らしと島
第3回[対面/face to face]:「島嶼性」と日本の島々(2)
島の定義,島嶼性と島嶼ネットワーク,島嶼地理学の動向
第4回[対面/face to face]:「島嶼性」と世界の島々(1)
チリ・イースター島─社会衰退の道─
第5回[対面/face to face]:「島嶼性」と世界の島々(2)
アイルランド・アラン諸島─社会存続の道─
第6回[対面/face to face]:島々の自然と人間社会
島の誕生,島の気候・風・水・生態と人々の対応
第7回[対面/face to face]:島々の歴史(1)
太平洋のバード・ラッシュと現代社会
第8回[対面/face to face]:島々の歴史(2)
沖縄の基地問題を「島の視点」から考える
第9回[対面/face to face]:島々の文化(1)
豊島の産廃問題と瀬戸内国際芸術祭
第10回[対面/face to face]:島々の文化(2)
日本で初めての島の雑誌『嶋』にみる島嶼観
第11回[対面/face to face]:島々の文化(3)
戦後の図書館運動と島
第12回[対面/face to face]:まとめ,試験
授業の総括,試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
島・海について、日頃からキーワードとして留意し、情報収集に努めてください。その際、できるだけ複数の資料にあたっていただきたいと思います。また授業後には、気づいた点・疑問点をそのままにせず、積極的に図書館などを活用して探究してください。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。毎回プリント教材を配布します。
参考書References
地図帳をご用意いただくと、位置確認が容易となり役立つことと思います。参考文献については初回時をはじめ随時紹介していきますが、ぜひ授業前に、以下の文献のいずれかと、興味のもたれる島関連の一般書を1冊程度通読いただきたいと思います。
・スティーヴン・A.ロイル、中俣均訳『島の地理学:小さな島々の島嶼性』法政大学出版局2018年
・田辺悟『島』法政大学出版局2015年
法政大学の図書館、もしくは最寄りの図書館をご活用ください。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(50%)・最終日の試験(50%)
質問やコメントなど積極的な姿勢を評価いたします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
質問時間を設けながら、ぜひ双方向的な学びをしていただける機会にしていきたいと思います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。