通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
GEO300TE(地理学 / Geography 300)写真・読図演習(1)(冬期スクーリング)Reading Methods of Aerial Photos and Maps (1)
八木 浩司
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 46006 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 八木 浩司 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 冬期 |
期間Period | 2群前半集中 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
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Outline (in English)
Course outline is map reading and photogrammetric study. Objectives of this class is to understand three dimensional & spatial structure of the geo-surface by stereoscopic view of aerial photographs.Learning activities outside the classroom is to finish the assignment in the lectures. Grading policy is how deep three dimensional understandings on geomorphological surfaces of the geosurface is.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
地殻変動や気候変動の重合現象として地表は形成されてきた.地表が3次元的に配列された形成年代の異なる地形面から成り立っていることを視覚的に認知することは,地表が隆起したり侵食された結果発達してきたことをを考える第一歩となる.この講義では地形図の判読から始まり空中写真を用いた地表の3D判読を学び,実際の地形を空間的に連続する3次元現象であることを認識可能とする.
到達目標Goal
地表の3D判読を通して,地表の3次元的な空間構成を理解し,活断層や地すべり現象による地形面の変形とは何かを理解できるようにする.さらに身近な場所はもちろん遠く離れた場所に関してもそれらの場所の成り立ちを掘り下げて考られることを目指す.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式で進めながら配付資料を用いて実習的にすすめる.情報処理室において地図を自分で作る手法も学びながら進める.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:地形景観を読む
環境の基層構造としての地形をいかに認識する.
第2回[対面/face to face]:地形面とはなにか
景観の中に隠れた段差を読み取る.
地形図に示された浸食面,段丘崖,段丘面を読み取る.東京,大阪,仙台西部
第3回[対面/face to face]:地形面を読み取る
地形図上に示された扇状地を読み取る.札幌,山形,松本,富山
第4回[対面/face to face]:地形図上で活断層を読み取る1
扇状地や段丘面など数万年以降形成された平坦な地形面の変形を地形図で読み取る.京都,福島,鳥海山山麓部
第5回[対面/face to face]:地形面上で活断層を読み取る2
扇状地や段丘面など数万年以降形成された平坦な地形面の変形を地形図で読み取る.斜里,飯山,山形盆地西縁
第6回[対面/face to face]:空中写真で活断層を読み取る
扇状地や段丘面など数万年以降形成された平坦な地形面の変形を空中写真で読み取る.長野,琵琶湖西岸,山崎断層
第7回[対面/face to face]:地すべりとは何か
地すべり地形を読み取ろう
山地斜面を変形させる現象としての地すべり.
空中写真と地形図を用いて地すべり地形を読み取る.南八甲田
第8回[対面/face to face]:地すべり地形を読み取る1
空中写真と地形図を用いて地すべり地形を読み取る.
町居崩れ,定義地すべり,羽後川井,岩倉山崩れ
第9回[対面/face to face]:地すべり地形を読み取る2
受講者が選んだ地域の地すべり地形判読実習
第10回[対面/face to face]:地すべり地形を読み取る3
受講者が選んだ地域の地すべり地形判読実習
第11回[対面/face to face]:地すべり地形判読実践プレゼンテーション1
受講者による地すべり判読地形判読結果のプレゼンテーション
第12回[対面/face to face]:地すべり地形判読実践プレゼンテーション2
受講者による地すべり判読地形判読結果のプレゼンテーション
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
参考図書を読んでおいてください.
国土地理院のウェブサイトから空中写真をダウンロードしてもらうことがあります.また可能なら,数値地図をダウンロードし地図が作れるようにして下さい.
本授業の準備・復習時間は各2時間を標準としています.
テキスト(教科書)Textbooks
あえて指定しません.
資料を授業中に配付します.
参考書References
「活断層とは何か」池田安隆ほか,東大出版会,1996年
「建設技術者のための土砂災害の地形判読実例問題 中・上級編」井上公夫,古今書院,2006年
「図説日本の地すべり・山体崩壊」八木浩司・井口隆,朝倉書店,2022年
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業中の作業資料の提出物(40%)およびプレゼンテーション(60%)で評価します.
合計点60点以上で合格とする.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
昨年度開講していないのでアンケートを実施していません.
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
可能ならラップトップコンピュータを持参して下さい.
その他の重要事項Others
日常的に国土地理院・地理院地図に慣れ親しんでおいて下さい.