通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
MAN200TG(経営学 / Management 200)経営学特講(冬期スクーリング)Special Study in Management
岸 眞理子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 48006 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 岸 眞理子 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 冬期 |
期間Period | 2群午後 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Organizations and Information Management is designed to learn the theories and models of organizations as information processing systems, apply it to practice and develop it, and at the same time obtain practical knowledge from actual cases of organizational information processing activities to generalize into an academic field.
The purpose of this course is to learn about how an organization works as an effective information processing system on the premise of the ICT environment.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
経営学特講では「経営情報論」の基礎を学びます。経営情報論は、企業をはじめとする様々な組織を対象とし、組織を何らかの目標を追求する、広い意味での情報処理システムとして捉え、検討する学問領域です。
この授業では、ICT(情報通信技術)が飛躍的に発展し続けている今日、企業をはじめとする組織にとって、いかにICTやそれが生み出す多様で大量の情報によって、効率的・効果的に経営活動を行うかが、組織の存続や発展に関わる、変わらぬ根幹の課題であること、加えて昨今のICTの劇的な進展は、ICTや情報が、もはや、競争優位や収益性を創出する手段であるだけでなく、その取扱いそのものが、「経営(マネジメント)であるという課題について学習します。
到達目標Goal
経営情報論は、理論と実践とを相互作用させ、その相乗効果によってレベルアップを図っていく独特の学問領域です。
この授業では、経営情報論の基礎となる理論や概念を学び、これらを実際の企業活動の様々な事例に応用することで、どのようにして企業組織が一つの有効な情報処理システムとして機能し得るのかについて、理論から実践へと向かう領域について検討できるようになることを目指します。さらに、実際の企業の優れた情報処理活動の事例を考察することによって、実践から得られた知見を理論にフィードバックし、これらを発展させていく領域にも目を向けることができるようになります。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「経済学科:DP2」「商業学科:経営学・商学,自由な発想と柔軟な判断ができる能力」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業では、最初にパワーポイントを使った講義を聞き、理論や概念について学習します。講義では、「テーマ」と「考察のためのポイント」が提示され、授業の全体構造を理解することができます。
その後、事業計画で提示された内容に関連した実際の企業事例について、グループ・ディスカッションを通じて検討し、それをグループで発表し、全員で議論し、教員がフィードバック・コメントを付加します。これによって、理論や概念と実践との相互作用についての理解をより深めることができます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
経営情報論の学問領域
システム的なものの見方
第2回[対面/face to face]:ディスカッション(1)
システム的なものの見方を用いた組織の事例研究
第3回[対面/face to face]:経営情報と組織
組織の情報処理と組織論
第4回[対面/face to face]:ディスカッション(2)
組織の情報処理についての事例研究
第5回[対面/face to face]:経営情報と組織の意思決定
組織の中核機能としての意思決定
第6回[対面/face to face]:ディスカッション(3)
組織の意思決定についての事例研究
第7回[対面/face to face]:経営情報と企業戦略
競争戦略と情報活用
第8回[対面/face to face]:ディスカッション(4)
競争戦略と情報活用についての事例研究
第9回[対面/face to face]:経営情報と組織のコミュニケーション
組織の根幹をなすコミュニケーション
第10回[対面/face to face]:ディスカッション(5)
組織のコミュニケーションについての事例研究
第11回[対面/face to face]:経営情報と技術
組織と技術
組織と情報技術
第12回[対面/face to face]:総括
試験
まとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業前に、テキストの関連箇所をよく読んでおくと、学習効果をより高めることができます、グループ・ディスカッションの効率が高めるために、各回の授業内容と関連する事例を予め準備するようにしましょう。
また、学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
木嶋恭一・岸眞理子『経営情報学-理論と現象をつなぐ論理-』 有斐閣、2023年。
参考書References
岸眞理子・佐藤亮編著『経営情報学入門(新訂)』放送大学教育振興会、2023年。
成績評価の方法と基準Grading criteria
評価基準は、試験が50%、授業参加(ディスカッションとプレゼンテーション)が50%となっています。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
グループ・ディスカッションに、より時間をとっています。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
スマートフォンやPCなど、インターネットに接続できる電子機器を持参することを推奨します。
関連科目
経営戦略論、経営組織論、組織行動論など。