通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
ECN100TF(経済学 / Economics 100)社会経済学B/社会経済学Ⅱ(冬期スクーリング)Political Economics B/Political Economics Ⅱ
舩木 惠子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 47001/47002 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 舩木 惠子 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 冬期 |
期間Period | 2群午後 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course, we will consider the modern economy theoretically and historically. Economics is a theory for deep analysis of the real economy. Socioeconomics analyzes the capitalist economy from a perspective based on Marxian economics. In this course B, we will learn about the mechanism of reproduction of the capitalist economy, including the history of economic thought.
The standard preparation and review time for this class is about two hours each and assumed you have read the text before class.
Reaction papers, quizzes, etc. for the purpose of reviewing during class time = 30% will be reflected in the evaluation.
Report or confirmation exam = 70% evaluation.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義はこれから経済学を学ぶ初学者の学生を対象とし、現代経済を理論的・歴史的に考察する。「なぜ経済学の基礎理論が必要なのか」という問いを重視し、経済学の目的やその学問的源泉からわかりやすく講義をする。経済学は単なる金儲けの学問や理論のための理論ではなく、人々の現実の暮らしを深く分析するための理論であることを学習する。社会経済学では基本的にマルクス経済学にもとづいた視点から資本主義経済を分析する。本講義では特に資本主義経済の再生産のメカニズムについてジェンダーや経済学の歴史的視点も加えて学習する。
到達目標Goal
1.資本主義経済の基本的仕組みを歴史的・理論的に理解する。具体的には第二次世界大戦後の世界の金融システムの特徴や現実経済の事例を理解した上で、マルクス経済学『資本論』に基づいた経済理論の概要を理解する。
2.現代資本主義の諸問題の解明に必要な基礎理論の概要を習得しメディアに扇動されることなく、自ら考察することができるような基礎的知識を取得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP3,DP5」「地理学科:DP1」「経済学科:DP2,DP4」「商業学科:経済学」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式の授業である。講義時にプリントを配布する予定。配布方法やプリントの使用方法等の詳細は最初の授業時に説明する。授業内で適宜確認問題等を実施する予定。確認問題を実施し、理解度を確認し、それに合わせて次の単元へ進むように授業をすすめる。もし理解度が不足しているようであれば、再度授業を繰り返して理解度を深める。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:授業開始にあたって
社会経済学の課題
授業の進め方など
第2回[対面/face to face]:再生産と経済循環
労働と再生産
(ジェンダー的考察)
再生産の学説史
第3回[対面/face to face]:競争と市場経済
利潤と価格
資本と競争
市場経済の変化
第4回[対面/face to face]:信用制度の成立(1)
銀行の成立
金融資本論(ヒルファーデイング)
第5回[対面/face to face]:信用制度の成立(2)
商業信用と銀行信用
中央銀行の金融政策
第6回[対面/face to face]:国際通貨システム
ブレトンウッズ体制の成立と崩壊
日本のバブルと平成不況
第7回[対面/face to face]:現代経済と農業
資本と土地所有・地代
差額地代論(リカード)
日本の農業
第8回[対面/face to face]:世界市場の発展(1)
資本主義世界市場の成立
19世紀末大不況
帝国主義
第9回[対面/face to face]:世界市場の発展(2)
現代の恐慌・産業循環とスタグフレーション
第10回[対面/face to face]:国家と経済政策
経済政策の歴史的展開
第11回[対面/face to face]:現代資本主義の構造
国家独占資本主義
冷戦=軍事国家
新保守主義
グローバリゼーション
第12回[対面/face to face]:冬期スクーリングの復習
授業内容のまとめ
経済学と現代をめぐる諸問題(ディスカッションと確認試験)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は、各2 時間程度を標準とし、事前にはテ
キストを読んでおくことを前提とします。
テキスト(教科書)Textbooks
増田壽男・沢田幸治編『現代経済と経済学[新版]』有斐閣,2007年
参考書References
カール・マルクス『資本論』(大月書店・岩波書店・新日本出版社など)
原伸子『ジェンダーの政治経済学ー福祉国家・市場・家族』有斐閣,2016年
柳沢哲哉『経済学史への招待』社会評論社,2018年
成績評価の方法と基準Grading criteria
理解度を確認する目的で通常時間内に実施するリアクションペーパーや小テストなどを30%の割合で、またレポートもしくは確認試験を70%の割合で評価する。
リアクション・ペーパーや確認ペーパーは復習の目的もあり、自覚をもって取り組むことで最後の確認試験にも役立つ。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
アンケートを実施していません
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
なし