通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
ART300TD(芸術学 / Art studies 300)東洋美術史(冬期スクーリング)History of Oriental Arts
久野 美樹
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 45008 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 久野 美樹 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 冬期 |
期間Period | 2群午後 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline) Buddhist Art History of Asia.
(Learning Objectives) By the end of the course, students should be able to do the followings: understanding Asian Material Culture and Asian Thought.
(Learning activities outside of classroom) Your study time will be more than four hours for class.
(Grading Criteria/ Policy) Your overall grade in the class will be decided based on the following Term-end examination 80%, Short reports 20%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
仏教美術を中心とするアジアの造形を通して、インド・中国・日本の文化を学びます。
到達目標Goal
〇仏教と仏教美術の基本を理解することができます。 〇インド人、中国人、日本人のものの考え方を造形を通して知ることができます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各回授業の初めに授業概要を表したレジュメを配布し、それに沿い講義します。講義では常にパワーポイントによるスライドを用います。リアクションペーパーを実施した際にはスクーリング中に添削してお返しします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:仏教と仏教美術の基本
美術史学について解説します。
釈迦の生涯の美術、上座部系仏教、大乗仏教の美術をもって仏教、仏教美術の基本を学びます
第2回[対面/face to face]:仏像出現以前と仏像の出現
B.C.3c.~ A.D.3c.の北西インド。ガンダーラ様式とマトゥラー様式
第3回[対面/face to face]:大乗の仏像の誕生
阿弥陀仏、観音・弥勒菩薩の像、大乗経典の説相
第4回[対面/face to face]:インドの石窟寺院
インドの仏教石窟、ヒンドゥー教石窟
第5回[対面/face to face]:古代中国人の死生観
古代中国人は死後どのように昇天するか
第6回[対面/face to face]:敦煌の美術:北魏
敦煌莫高窟初期窟の思想と東西文化
第7回[対面/face to face]:北魏の漢化と雲岡石窟
北魏の漢化と雲岡石窟の造像
第8回[対面/face to face]:龍門石窟北魏窟
古陽洞と賓陽中洞
第9回[対面/face to face]:敦煌の美術:西魏
西魏の代表第285窟の造形に思想と様式を学びます
第10回[対面/face to face]:敦煌の美術:唐
観音、阿弥陀信仰の美術、日本への影響
第11回[対面/face to face]:唐代龍門石窟
奈良東大寺大仏像に影響を与えた龍門奉先寺洞像の様式と思想的背景
第12回[対面/face to face]:前半40分:密教美術
後半60分:筆記試験
前半は密教、密教美術、曼荼羅の基本
後半はプリントした4つの図について解説していただく試験をします
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習学習は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しません。
参考書References
『世界美術大全集 東洋編』全18巻各国・時代別 小学館 1997~2001、『中国の美術』昭和堂 2003、『東洋美術史』武蔵野美術大学出版会 2016、『増補新訂 カラー版東洋美術史』美術出版社 2012、『すぐわかる東洋の美術』東京美術 2012、『アジア仏教美術論集 東アジアⅠ 後漢・三国・南北朝』中央公論美術出版 2017、『アジア仏教美術論集 東アジアⅡ 隋・唐』中央公論美術出版 2019、肥田路美『初唐仏教美術の研究』中央公論美術出版 2011、久野美樹『唐代龍門石窟の研究』中央公論美術出版 2011
成績評価の方法と基準Grading criteria
リアクションペーパー20%、第12回目後半実施の筆記試験80%。期末の筆記試験は、授業でお見せしたスライドの中から4つの図を印刷したものについて解説していただきます。採点基準は、授業内容を正しく理解しているか、論理の構築ができているか、主語述語の整った文章になっているかということです。初めてその図を見る人が受験者の答案を読んで理解できるかをみます。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
より一層わかりやすい講義を心がけます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特にありません。
その他の重要事項Others
授業内容についてどのような事でも質問してください。授業終了後に質問していただくのが望ましいです。