通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
LIN100TC(言語学 / Linguistics 100)日本言語学概論(冬期スクーリング)Introduction to Japanese Linguistics
古牧 久典
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 44001 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 古牧 久典 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 冬期 |
期間Period | 2群午後 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course is a general introduction to linguistics, the study of human language. The aim of this class is to help students learn the methodology of linguistics and related fields. The goal is to introduce students to different perspectives in the areas of approaches to language.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ことばや言語は身近なものである。この授業では、ことばを学問として扱うとはどういうことかを考える。言語の意味をどう捉えるか。言語と心理の関係性をどう捉えるか。言語の音や語の背景にあるものをどう捉えるか。こうした疑問に、言語学の基礎概念を概観し、日本語ということばを相対化し、言語に対する考え方を学ぶ。
到達目標Goal
言語学の基礎知識を習得する。ことばの性質に迫るための考察技法を理解する。その習得や理解を重ねていくことで日本語を相対化し、ことばの本質を多角的な視点から捉える姿勢を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業はスライドと配布資料を用いて、講義形式で進める。課題は、内容についての質問・コメント・意見などを反映させたリアクションペーパーの形で課す。課題に対するフィードバックは、その一部を授業内で紹介することにより、行う。
なお、昨年の同科目の冬期スクーリングで詳しく扱うことができなかったテーマを優先するが、最初に基本事項を確認するので本年度からの受講も可能である。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ことばの科学
言語学
第2回[対面/face to face]:コミュニケーションとことば
コミュニケーション論・語用論
第3回[対面/face to face]:ことばの意味と比喩
意味論/比喩論
第4回[対面/face to face]:まとめ(1)
「意味」をどう考えるか?
第5回[対面/face to face]:ことばの産出と理解
心理言語学
第6回[対面/face to face]:ことばの習得
言語習得論
第7回[対面/face to face]:まとめ(2)
「言語と心理の関係」をどう考えるか?
第8回[対面/face to face]:ことばの音
音声学
第9回[対面/face to face]:ことばの音の構成
音韻論
第10回[対面/face to face]:単語の構成
形態論
第11回[対面/face to face]:まとめ(3)
「音」や「語」をどう考えるか?
第12回[対面/face to face]:まとめ(4)・試験
全体総括
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
言語学の事前の予備知識は必要としない。日頃からことばに興味を持つことを心がけ、スクーリング期間中は、毎回受講後に、授業内で扱った用語や概念をよく復習し、説明できるようにする。課題は、原則、隔回の授業後に出題され、それを次の授業までに提出する。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
配布資料。
参考書References
黒田 龍之助 著 (2004) 『はじめての言語学』(講談社現代新書) 講談社. ¥740 [税別]
(講義内で適時紹介する。)
成績評価の方法と基準Grading criteria
リアクションペーパー(30%)、最終試験(70%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
スクーリング受講者による授業内容の感想を紹介することで、自分以外の受講者がどのように考えているのかを知れたことが有益であったという意見がありました。このような自宅教材学習では困難な、スクーリングでしか得られない知見を今年度も大切にしたいと考えています。