通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
HSS100TA(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 100)スポーツ総合演習(冬期スクーリング)Exercises
佐藤 優希
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 41009 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 佐藤 優希 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 冬期 |
期間Period | 2群午後 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】This course will make students deeply understand the significance and the effect of physical activity. Therefore, students who take this course can improve properly learning and attitude about physical, mental, and social health necessary throughout the students' future of life.
【Learning Objectives】By the end of the course, students should be able to:
1. Understand more about the meaning and role of physical activity from various perspectives.
2. Use sports and physical activities to establish a prosperous and healthy student life and social life.
3. Develop essential knowledge and attitudes that contribute to self-management.
4. Develop the ability to demonstrate leadership and solve problems through communication with others.
5. Acquire various skills related to the development of employability.
【Learning activities outside of classroom】Students are expected to follow the lecture's instructions in charge of the class regarding the assignments to be done after class and preparations for the next class. The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
【Grading Criteria/Policy】Grading will be decided based on the contents of experiments, investigations, and presentations (60 %) and the class participation (not attendance) (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
身体活動の意義や役割について理解を深め,生涯を通じて身体的・精神的・社会的な健康の維持増進や自己管理に資する基礎的な知識の習得や態度を講義及び実習を通じて育成する。
到達目標Goal
1.身体活動の意義や役割について様々な視点から理解を深める。
2.豊かで健康的な学生生活や社会生活を確立する手段としてスポーツ活動を利用する能力を獲得する。
3.自己管理に資する基礎的な知識の習得や態度の育成を図る。
4.卒業後の実社会において活躍する上で,極めて重要であると考えられる他者とのコミュニケートを通して,リーダーシップの発揮,問題解決等の能力を身につける。
5.就業力(信頼関係構築力や共同行動力など)の育成につながる種々のスキルの獲得を図る。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP5」「日本文学科:DP3」「史学科:DP1, DP3」「地理学科:DP1」「経済学科:DP5」「商業学科:幅広い教養」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業は,冬期スクーリング期間中に連続6日間(1日2コマ)実施される。授業はスポーツ活動,グループワーク,講義等から構成され,授業中の活動に対する参画状況に加え,リアクションペーパー,小レポート及び試験等の課題の評価を総合的に判定して単位を授与する。スポーツ総合演習の詳細については,初回ガイダンスの際に説明する。なお,授業内で行ったリアクションペーパーや小レポート等の課題に対する講評や解説は次回授業時に行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
授業内容を理解するとともにスポーツ活動への取り組みに対する動機づけを図る。
第2回[対面/face to face]:アイスブレイク
他己紹介を用いたアイスブレイク(講義)
第3回[対面/face to face]:健康と体力(体力測定)
体力測定(50m走、シャトルランを除く)を通じて、体力測定の意義と現状の体力レベルを知る(講義および実習)
第4回[対面/face to face]:健康と体力(フィードバック)
体力測定データのフィードバックから健康管理の方法を考える(講義)
第5回[対面/face to face]:健康とトレーニング(理論)
トレーニング理論と方法、適切な栄養摂取を知る(講義)
第6回[対面/face to face]:健康とトレーニング(実践)
トレーニング実習(講義及び実習)
第7回[対面/face to face]:個人スポーツを学ぶ1
バドミントンを通じた共同活動の理解と実践(講義および実習)
第8回[対面/face to face]:食とメンタルヘルス
食の観点から心身の健康管理の方法を知る(講義)
第9回[対面/face to face]:集団スポーツを学ぶ
インディアカを通じた相互理解の促進(講義及び実習)
第10回[対面/face to face]:スポーツと人間心理
「他者から見たわたし」を用いたグループワーク(講義)
第11回[対面/face to face]:個人スポーツを学ぶ2
卓球を通じた対人スキルの促進(講義及び実習)
第12回[対面/face to face]:試験・総括
試験・授業のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習学習は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特定のテキストは使用しません。必要に応じて資料等を配布します。
参考書References
特定の参考書は使用しません。必要に応じて資料等を配布します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
1.次の基準に従い、総合評価します。
①授業中の活動に対する参画状況、リアクションペーパー、小レポート60%
②試験40%
2.試験受験資格に係る出席要件
①6 日間合計12コマ(1日2コマ×6日)のうち10コマ以上出席していること
②最終日(試験日)のみ,前半授業を2コマとしてカウントする(欠席は2コマ分の欠席,遅刻もしくは早退は1コマ分の欠席として扱う)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
新規な人間関係の構築を促進する目的から,多様な体験型実習やグループワークを取り入れ,より実践的な授業を展開します。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
スポーツに適した服装と室内用シューズを準備してください。スポーツウェアや室内用シューズ等の貸出はありません。
その他の重要事項Others
1.受講者数は40名を上限とします。
2.原則として対面授業を実施する予定です。
3. 授業内容に関する説明を実施するため,必ず初回授業から出席してください。