通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
PHL100TA(哲学 / Philosophy 100)論理学(冬期スクーリング)Logic
大貫 義久
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 40002 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 大貫 義久 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 冬期 |
期間Period | 2群午後 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to help students acquire an ability to think logicaly. This course introduces the basics of the traditional jogic and symbolic logic to students. Students can understand the outline of the traditional logic(syllogisms) by taking this course. Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapter from the text. Your required study time is at least four hours for each class meeting. Your overall grade the class will be decied based on term-end examination(100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
私たち人間は自分の意思を言葉によって表現し、他の人に伝えることができます。しかしその際、誤解のないように正しく伝えることが大切です。その正しく考え、表現する仕方を教えてくれるのが論理学です。この授業は、論理学を初めて学ぶ学生のために、「論理的」とはいかなることなのか、また論理的に考え、表現するためには、どのようにしたらよいのかということを、基礎から順に学んでいきます。そして最後に、日常の生活において正しく行動するためには、正しい判断(知識)と正しい論理(推理)が必要であることを確認します。
到達目標Goal
説明と練習問題によって、論理的に考え、表現する方法が実際に身につくようにすることが、到達目標です。試験においては、正しく論理的に考え、表現する力が、身についたかを見ます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP5」「日本文学科:DP3」「史学科:DP1, DP3」「地理学科:DP1」「経済学科:DP4」「商業学科:幅広い教養」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義を基本とします。教科書を使い、基礎から、多くの例を挙げて、できる限り理解しやすいように説明していきます。また、論理的に考えることが実際に身につくようにするために、授業内で、演習として練習問題に取り組みます。以下の授業計画には、見慣れない多くの論理学用語が出てきますが、恐れることはありません。それら論理学用語の丁寧な説明から始め、その理解の上に立って、正しく考え、表現することを、順に学び、身につけていきますから。なお、授業の初めに、前回の授業で提出されたリアクションペーパーから質問等を取り上げ、全体に対してフィードバックをを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
授業の内容と論理学への導入
第2回[対面/face to face]:論理学の根本原理、概念について
同一の原理・矛盾の原理・排中の原理、概念の成り立ち、概念の内包・外延
第3回[対面/face to face]:命題について
判断と命題、定言命題の種類、命題の記号化
第4回[対面/face to face]:定言命題の4種類とオイラーの図について
定言命題のオイラーの図、概念の周延・不周延についての説明
第5回[対面/face to face]:判断の命題化(標準形式化)について
判断を命題の形にする方法の説明と練習問題
第6回[対面/face to face]:推理及び演繹推理について
推理とは何か、推理の妥当・非妥当、演繹推理の説明
第7回[対面/face to face]:演繹推理の直接推理、特に変形による推理について
対当による推理、変形による推理、練習問題に取り組む
第8回[対面/face to face]:演繹推理の間接推理について
三段論法の定言三段論法について、その構造と規則を学ぶ。練習問題に取り組む
第9回[対面/face to face]:演繹推理の間接推理について
仮言三段論法、選言三段論法について。練習問題に取り組む
第10回[対面/face to face]:演繹推理の間接推理について
両刀論法の説明。練習問題に取り組む
第11回[対面/face to face]:現代論理学への導入、授業のまとめ
命題論理学、授業内容の復習
第12回[対面/face to face]:試験とまとめ
授業内容のまとめと、教科書・ノート・配布プリント持ち込み可の試験を行う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業で扱う項目を教科書に従い予習し、さらに授業で扱った項目をそのつど復習して下さい。この授業の準備・復習の時間は、それぞれ2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
大貫義久・他 『改訂版 論理学の初歩』 梓出版社・2013年。アマゾンPОDで入手可能
参考書References
授業内で紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
試験(教科書・ノート・配布プリント持ち込み可)で決定します。論理的な思考力を見ますので、授業内容を理解し、教科書や配布プリントの問題を解けるようにすることが重要です。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
論理学は理解できれば楽しいという意見が多くありました。説明が少し早くなってしまった箇所もあったので、十分に理解してもらうために工夫したいと思います。また、質問できる時間も確保します。
その他の重要事項Others
論理学は分かれば必ず楽しくなります。できる限り分かりやすく説明していきます。