通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
MAN200TG(経営学 / Management 200)経営学特講(冬期スクーリング)Special Study in Management
松本 敦則
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 48005 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 松本 敦則 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 冬期 |
期間Period | 2群午前 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
With Japan's population declining, how can the region be revitalized? The purpose of this class is to understand regional industries and regional development by analyzing the history and current situation of the region. In particular, we will study theories and conduct case studies from the perspectives of "industrial districts," "creative cities," and "related populations." After comparative examination of past case studies of regional revitalization in Japan and Italy, various issues related to current regional revitalization will be examined.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本の人口が減少する中で、どのようにすれば地域は活性化するのか。この授業では地域の歴史や現状を分析することにより、地域産業や地域活性化を理解することを目的とする。特に「産業集積」、「創造都市」、「関係人口」という視点から理論を学び事例研究を行う。日本とイタリアの地域活性化の過去の事例研究の比較検討を行ったのち、現在の地域活性化に関する様々な課題を検討する。
到達目標Goal
本授業では地域や地域産業が抱える課題の解決を主眼とした歴史的経緯、現状分析などの理論的な理解を進める。
さらに、実践的な力を獲得するために、現時点では東京都の近郊都市の産業集積や創造都市の事例について検討することを考えている。その都市の産業政策や商工会、観光協会などの課題を検討していきたい。受講生が本授業を通して各自の調査や研究において解決するべき地域課題の抽出方法、調査方法、解決の手法のヒントを得ることを期待する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「経済学科:DP2」「商業学科:経営学・商学,自由な発想と柔軟な判断ができる能力」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
まず初めに、日本の人口減少について理解する。その上で、地域産業や地域活性に関する理論、特に産業集積の視点から学ぶ。地域活性の過去の事例研究の整理を行ったのち、現在の地域活性に関する様々課題を検討する。授業では、はじめに地域にの基礎的な概念や制度の変遷、日本やイタリアの事例などを整理する。基本的には講義形式で行うが、授業内でグループディスカッションを行いたい。また、小レポートに対するフィードバックを授業内で行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:地方消滅
増田編(2014)『地方消滅』、について、その考え方やその反論などを整理し議論していく。
第2回[対面/face to face]:イタリアの地域研究と産業集積1
イタリアの産業集積について検討する。G・ベカッティニらの理論や地理的な構造を理解する。
第3回[対面/face to face]:地域産業や地域活性に関する理論研究1
主に産業集積の観点から検討する。A・マーシャルやピオリ&セーブルなどを取り上げる。
第4回[対面/face to face]:地域産業や地域活性に関する理論研究2
主に産業集積の観点から地域マネジメントを検討する。A・サクセニアン、清成忠男などを取りあげる。
第5回[対面/face to face]:創造都市1
創造都市の定義と理論を学ぶ。佐々木(2001)を基にイタリアの創造都市の事例研究を行う。
第6回[対面/face to face]:創造都市2
創造都市の定義と理論を学ぶ。佐々木(2001)を基に日本の創造都市の事例研究を行う。
第7回[対面/face to face]:日本の産業集積1
日本の繊維、機械金属、焼き物などの産業集積の事例を取り上げる。
第8回[対面/face to face]:イタリアの産業集積2
イタリアの繊維、機械金属、焼き物などの産業集積の事例を取り上げる。
第9回[対面/face to face]:関係人口1
田中(2021)らの関係人口の定義や理論を学ぶ。
第10回[対面/face to face]:関係人口2
関係人口の先進都市である島根県浜田市の事例を取り上げ、地域や産業を学ぶ。
第11回[対面/face to face]:日本の産業集積2
JAPANブランド育成支援事業における甲州ワインなどの事例を取り上げる。
第12回[対面/face to face]:授業のまとめと試験
授業のまとめと60分間試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習学習は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは特に指定しない。必要に応じて参考文献を紹介する。
参考書References
清成忠男、橋本寿郎(編)(1997)『日本型産業集積の未来像』日本経済新聞社
清成忠男(2010)『地域創生への挑戦』有斐閣
佐々木雅幸(2001)『創造都市への挑戦』岩波書店
増田寛也編(2014)『地方消滅』中公新書
松本敦則(2017)「戦後経済と「第三のイタリア」」土肥秀行、山手昌樹(編)『教養のイタリア近現代史』ミネルヴァ書房
田中輝美(2021)『関係人口の社会学』大阪大学出版会
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験(60%)、小レポート課題(30%)、授業での発言(10%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
「本年度新規科目につきアンケートを実施していません」