通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
HIS200TD(史学 / History 200)西洋史概説(冬期スクーリング)Western History
竹下 和亮
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 45003/45004 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 竹下 和亮 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 冬期 |
期間Period | 2群午前 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Europe is only a part of the world just like any other regions on the earth; however, we can't deny its considerable contributions to the formation of the present world. By focusing on these aspects of Europe, this course will lecture on the general flow of its history, from the Medieval Age onwards, and the basic terminology for the historical research.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
西洋は世界の様々な地域の一つであるに過ぎないが、同時に、いま私たちが生きる世界の形成にあたって極めて大きな役割を果たしてきたことも事実である。本講義ではその両面をみすえた上で、とくに中世以降の西洋の歴史の流れ、基本的な歴史用語を解説する。今学期は、とくにハプスブルク帝国を軸に東欧に焦点を当てる予定である。
到達目標Goal
中世以降の西洋の歴史に関する基礎的な知識を習得し、他の地域の歴史と比較したときの独自の特徴と、その後の世界史の形成に果たした役割を理解することができる
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「史学科:DP1,DP3」「地理学科:DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
年表や王家の系図を詳細に参照しつつ、西欧との比較史の視点から、ビザンツ・東欧の歴史を講義します。質問は、授業内、授業終了後などに受け付けます。また授業の冒頭で、リアクションペーパーからいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
東欧史をめぐる諸問題
東欧の諸地域
第2回[対面/face to face]:ローマ帝国崩壊後の世界
ビザンツ帝国と神聖ローマ帝国
第3回[対面/face to face]:ビザンツ帝国 I
ビザンツ帝国の歴史 I
第4回[対面/face to face]:ビザンツ帝国 II
ビザンツ帝国の歴史 II
第5回[対面/face to face]:中世の東欧 I
東欧諸国の成立 I
第6回[対面/face to face]:中世の東欧 II
東欧諸国の成立 II
第7回[対面/face to face]:中世の東欧 III
東欧諸国の成立 III
第8回[対面/face to face]:近世の東欧 I
東欧諸国の発展 I
第9回[対面/face to face]:近世の東欧 II
東欧諸国の発展 II
第10回[対面/face to face]:近世の東欧 III
東欧諸国の発展 III
第11回[対面/face to face]:近代国家の諸問題
ナショナリズムの時代における東欧諸国
第12回[対面/face to face]:試験
まとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
レジュメを配布します。
参考書References
(1)森安達也編『スラブ民族と東欧ロシア』山川出版社、1986年
(2)森安達也『ビザンツと東欧・ロシア』講談社、1985年
(3)大津留厚ほか編『ハプスブルク史研究入門』昭和堂、2013年
(4)世界各国史シリーズ(山川出版社)所収の『ドイツ史』『ドナウ・ヨーロッパ史』『バルカン史』『ポーランド・ウクライナ史・バルト史』『ロシア史』など
成績評価の方法と基準Grading criteria
試験(100%)
最終日に授業内で試験を行います。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
その他の重要事項Others
特になし。