通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
LAW300TB(法学 / law 300)労働法(冬期スクーリング)Labor Law
沼田 雅之
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 43003 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 沼田 雅之 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 冬期 |
期間Period | 2群午前 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
1. Course Outline
The purpose of this course is to lecture on the basic principles
and basic legal issues of Japanese labor law.
The outline is as follows:
- A. A Labor Contract Act;
- B. A case law concerning the Labor Contract Act;
- C. A Labor Standards Act;
- D. A case law concerning the Standards Act.
2. Learning Objectives
By the end of the course, students should be able to do the
followings:
- A. Understand the legal domain shown in the "Class Outline" above and the related case law.
- B. You will be able to answer basic questions about the legal domain and related case law and slightly more difficult questions (work rule test / legal test advanced course level) shown in the above "Outline of class".
- C. You can answer the case questions (simplified bar examination questions) related to the legal domain and related judicial doctrine shown in the above "Outline of Class" in sentences.
- D. With the knowledge acquired in A to C, you will be able to actively participate in the developmental problems of labor relations with a legal mind.
3. Learning Activities Outside of Classroom
Lecture/Exercise(two-credits)
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
4.Grading Criteria /Policies
Your overall grade in the class will be decided based on the following:
- Term-end examination: 100%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この講義では、講学上の「労働法」のうち「労働契約法」や「労働基準法」といった、個別的労働関係法の基本的内容や関連する判例法理について解説します。
到達目標Goal
1.授業の概要で示した法領域とそれに関連する判例法理について理解できる。
2.授業の概要で示した法領域とそれに関連する判例法理についての基本的な問題や少し難易度の高い問題(ワークルール検定・法学検定アドバンスト〈上級〉コースレベル)に解答できるようになる。
3.授業の概要で示した法領域とそれに関連する判例法理に関する事例問題
(司法試験の問題を平易にしたもの)に文章で解答できる。
4.1~3で獲得した知識をもって、労働関係の発展的な問題に、リーガルマインドをもって積極的に関与できるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業の実施形態:
・対面
オフィス・アワー制度(=質疑応答の方法):
・授業の後
資料や課題の配信、回収方法:
・紙資料を講義時に配付。
試験のフィードバック方法:
・試験終了時に問題の解説を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:・労働法の法源と労働条件の決定ルール
・労働法のプレイヤー
・労働条件がどのようなツールによって定められているかについて解説する。
・労働者・使用者・労働組合等について解説する。
第2回[対面/face to face]:採用・採用内定・試用
採用内定法理等について解説する。
第3回[対面/face to face]:労働契約上の権利・義務
労働者と使用者がそれぞれ獲得する権利や負う義務について解説する。
第4回[対面/face to face]:就業規則と労働条件の変更
就業規則による堂々条件の不利益変更法理について解説する。
第5回[対面/face to face]:人事-配転・出向・転籍・組織変更
配転法理、出向法理について解説する。
第6回[対面/face to face]:賃金の規制
賃金の支払いに関する法規制等について解説する。
第7回[対面/face to face]:労働時間(1)
法定労働時間、時間外休日労働について解説する。
第8回[対面/face to face]:労働時間(2)
変形労働時間制などの柔軟な労働時間管理を可能とする制度について解説する。
第9回[対面/face to face]:休暇
年次有給休暇について解説する。
第10回[対面/face to face]:懲戒
企業内制裁制度である懲戒に関するルールについて解説する。
第11回[対面/face to face]:労働契約の終了(1)
解雇に関するルールについて解説する。
第12回[対面/face to face]:労働契約の終了(2)
辞職や合意解約など、解雇以外の労働契約の終了に関するルールについて解説する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・事前にテキストの該当部分と配付プリントに十分目を通すこと。
・本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
・藤本茂・山本圭子・沼田雅之・細川良編著『ファーストステップ労働法』(エイデル研究所、2020年)
・プリント教材
参考書References
・ジュリスト増刊『労働法の争点』(2014年、有斐閣)
・別冊ジュリスト『労働判例百選(第10版)』(2022年、有斐閣)
成績評価の方法と基準Grading criteria
・期末試験として論述式の筆記試験(100%)を実施します。概要は講義中に説明します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
【専門領域と研究業績】
<専門領域> 社会法(社会保障法・労働法)
<研究テーマ> 非正規労働者の社会保障法、労働法上の課題
<主要研究業績>
沼田雅之ほか編著『労働法における最高裁判例の再検討』(旬報社、2022年)、沼田雅之ほか編著『ファーストステップ労働法』(エイデル研究所、2020年)、「労働契約申込みみなし制度における偽装請負と「免れる目的」」法律時報94巻9号(2022年)、「プラットフォームワーカーの自由と保障―「新しい働き方」のため、社会が準備すべきこと」世界960号(2022年)、「プラットフォームワークと社会保障」日本労働法学会誌135号(2022年)、「派遣労働者の「同一労働同一賃金」の課題-派遣先均等・均衡方式を中心として-」季刊労働法272号(2021年)ほか