通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
LANe100TA(英語 / English language education 100)英語S(4)(冬期スクーリング)English
本間 章郎
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 41004 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 本間 章郎 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 冬期 |
期間Period | 2群午前 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
In this course, students will be introduced to various social and
cultural issues of contemporary Japan through NHK World.
The topics ranges from business to environmental issues, which help students understand our society better. NHK World news can help students realize various aspects of Japanese society And watching the news reports, students can improve their listening ability.
The news videos are useful to get the gist of them. Then by reading the news reports of the textbook, students can grasp the details of them and broaden their vocabularies. I hope students can improve English skills and get a better sense of our society.
(Learning Objectives)
The goals of this course are to comprehend news in English
properly, improve English listening and broaden English vocabularies.
(Learning activities outside of classroom)
Before each class meeting, students will be expected to have
reviewed and read the relevant chapter(s) from the text. Your
required study time is at least one hour for each class meeting.
(Grading Criteria /Policies)
Your overall grade in the class will be decided based on
the following Term-end examination: 60% and quizzes: 40%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ニュース英語を題材にします。これまでの英語の授業を踏まえて、特に読む、聞くという英語の技能の運用能力を課題を通して深めることを目的とします。最初は早いと思うかもしれませんが、英語の音声を聞きながら、練習問題を通して内容を理解する練習をおこないます。特に、まとまった量の英文の内容を的確に理解できるようになってもらえればと思います。同時に、ニュース英語を題材にした英語の勉強を通して、日本の現代社会に対する理解を深めていきます。
到達目標Goal
授業の到達目標としては、英語の運用能力の向上を目指して次の目標を意識してほしいと思います。
(1) ある程度の分量の英文を聞いて、内容を適切に理解する。
教科書の練習問題を通じて確認します。
(2) 重要な単語及び表現を身に着ける。
教科書の練習問題を通じて確認します。
(3) リスニングの力を育成する。
教科書の練習問題を通じて確認します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP5」「日本文学科:DP3」「史学科:DP1, DP3」「地理学科:DP1」「経済学科:DP6, DP8」「商業学科:幅広い教養」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教科書に沿って授業を進めていきます。基本的に教科書の練習問題を通して、内容理解の練習をおこないます。また、数回、表現・単語の理解などを確認する小テストをおこないます。小テストは、翌日の授業で受講者に返却し、講評や解説をおこないます。また、最終日の授業で、講義内容のまとめや復習をおこないます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:授業の説明
Unit 1: Invention Needed: The Sillier the Better
授業の目標と進め方の説明
リスニング及び内容理解
第2回[対面/face to face]:Unit 1: Invention Needed: The Sillier the Better
問題演習
第3回[対面/face to face]:Unit 2: Artisan from Abroad Protects Tradition
リスニング及び内容理解
第4回[対面/face to face]:Unit 2: Artisan from Abroad Protects Tradition
問題演習
第5回[対面/face to face]:Unit 3: World Traveler, Starting by Accident
リスニング及び内容理解
第6回 [対面/face to face]:Unit 3: World Traveler, Starting by Accident
問題演習
第7回[対面/face to face]:Unit 4: International Volunteers Help Children in Need
リスニング及び内容理解
第8回[対面/face to face]:Unit 4: International Volunteers Help Children in Need
問題演習
第9回[対面/face to face]:Unit 5: Public Servant Goes Private
リスニング及び内容理解
第10回[対面/face to face]:Unit 5: Public Servant Goes Private
問題演習
第11回[対面/face to face]:Unit 6: Hiroshima Hibakusha Determined to Share Story
リスニング及び内容理解
問題演習
第12回[対面/face to face]:理解度の確認
授業のまとめとテストをおこないます。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業の終わりに、次の授業で前もってやっておいてほしい内容を指示します。該当する英文を読み、わからない単語・表現を調べて内容を把握し、問題演習などを自宅で済ませて授業に臨んでください。本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
NHK Newsline 6(『映像で学ぶNHK英語ニュースが伝える日本 6)』
山﨑達朗他著 金星堂 2023年 2400円
参考書References
参考書は特にありません。
成績評価の方法と基準Grading criteria
学期末試験(50%)、小テスト(30%)、平常点(20%)から成績を評価します。主に到達目標の (1) と(3)を毎回の授業から、(2) を小テストおよび学期末試験から判断します。平常点は授業における学習状況から評価します。学期末試験は教科書の問題から作成するので、復習をよくおこなってください。
毎回、授業の初めに出席を取ります。単位取得には、6 日間合計12コマ(1日2コマ×6日)のうち8コマ以上出席していることが必要です。特別に考慮すべき理由のない遅刻は、0.5コマとして考えます。最終日(試験日)のみ、前半授業を2コマとしてカウントし、欠席は 2 コマ分の欠席、遅刻もしくは早退は 1 コマ分の欠席とします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
毎回の授業における受講者の学習状況を成績評価に反映し、学習目標を効果的に達成することを目指したいと思います。
その他の重要事項Others
教科書のUnitの構成はどのUnitも同じです。授業が始まったあと、どの問題をあらかじめ予習して欲しいのか指示をします。また、授業で扱わないUnitに関しては、講義終了後に、問題の解答などを公表します。自学自習を進める上で役立ててください。