通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
BSP100TA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎特講(冬期スクーリング)Basics in Arts and Sciences
中田 和秀
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 40008 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 中田 和秀 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 冬期 |
期間Period | 2群午前 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In recent years, various kinds of energy resources are attracting attention in connection with the interest in the growth and sustainability of modern civilization. To understand such topics, natural sciences play crucial roles. In this lecture, the actual state of use of fossil fuels on which modern civilization largely depend will be discussed to understand that such the fuels are on the crisis of exhaustion. In addition, some ideas that may bring sustainable civilization will be presented. Understanding chemistry fundamental to such topics is the aim of this lecture. Students should read the textbook as early as possible before a class and are encouraged advanced reading on the basis of their own interest after a class. The study time will be more than two hours. The overall grade in the class will be decided based on the term-end examination (100 %).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
近年、現代文明の成長や持続性への関心から、各種エネルギー資源について注目が集まっています。それらの話題を理解するためには、科学的な考察が必要不可欠です。本授業では、現代文明が大きく依存している化石燃料について利用の実態を学習し、それらが枯渇の危機に瀕していることを理解します。また、新たなエネルギー社会構築の可能性について議論します。これらの話題を化学の視点から理解することが本授業の目的です。
到達目標Goal
本授業では、化石燃料である石炭、石油、天然ガスについて、その構造、性質、燃焼反応、燃焼熱等について学習します。また、新しいエネルギー社会として提唱されている水素経済社会やメタノール経済社会について学習します。これらの話題を的確に理解するために必要な化学理論(化学結合論、熱力学、結合エネルギー等)を合わせて習得することが到達目標です。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP5」「日本文学科:DP3」「史学科:DP1, DP3」「地理学科:DP1」「経済学科:DP5」「商業学科:幅広い教養」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業は、板書や資料のプロジェクターによるスクリーンへの投影を行いながら、講義形式で進めます。漫然と板書をノートに写すのではなく、自分で調べたことなどを書き加え、わかりやすくまとめてください。ノートは、ルーズリーフではなく、綴じたノートを購入して使用してください。また、化学の知識が無くても授業を理解できるように配慮いたします。時々、練習問題や宿題を課しますので、それらを通してより理解が深まることでしょう。課題内容については、次回の講義にて解説などのフィードバックを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
授業計画と学習の仕方について説明する。
第2回[対面/face to face]:物質とは?
物質の基本単位である分子について学習する。
第3回[対面/face to face]:化学反応
物質の変化、すなわち、化学反応について学習する。
第4回[対面/face to face]:反応熱・エネルギー
化学反応にともなって反応系から出入りする反応熱について学習する。また、その他のエネルギー形態についても解説する。
第5回[対面/face to face]:石炭
現代文明で大きな役割を演じている石炭の性質や用途について学習する。
第6回[対面/face to face]:石油
現代文明で大きな役割を演じている石油の性質や精製について学習する。
第7回[対面/face to face]:天然ガス
現代文明で大きな役割を演じている天然ガスの性質や用途について学習する。
第8回[対面/face to face]:その他の化石燃料
オイルサンドやオイルシェール等、その他の化石燃料について性質や用途を学習する。
第9回[対面/face to face]:水素経済社会
水素を利用する社会システム(水素経済社会)について、その長所と短所を学習する。
第10回[対面/face to face]:メタノール経済社会
将来のエネルギ資源の候補であるメタノールおよびジメチルエーテルについて、性質や用途を学習する。
第11回[対面/face to face]:メタノール経済社会
メタノールを利用する社会システム(メタノール経済社会)について学習する。
第12回[対面/face to face]:期末試験
期末試験とその解説を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。できるだけ早い段階で、教科書を通読して学習に臨んでください。各回終了後は、発展的な読書を行うと共に、指示にしたがって課題に取り組んでください。
テキスト(教科書)Textbooks
下記書籍を教科書として使用しますので、各自購入してください。
.
書名:新版 エネルギーの科学(第2版)
著者名:安井伸郎
出版社:三共出版
参考書References
参考書として下記書籍を推薦します。他の参考書については授業中に適宜紹介します。
.
書名:メタノールエコノミー: CO2 をエネルギーに変える逆転の発想
著者名: G.A. オラー, A. ゲッペールト, G.K.S. プラカーシュ
訳者名:小林四郎, 齋藤彰久, 西村晃尚
出版者名:化学同人
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績は、期末試験(教科書、プリント、およびノート持ち込み可)により評価します。(100%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
昨年度の授業内容について概ね好評であったので今年度も同様に授業を進めます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特にありません。
その他の重要事項Others
特にありません。