通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
HIS200TD(史学 / History 200)東洋史概説(冬期スクーリング)Oriental History
宇都宮 美生
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 45005/45006 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 宇都宮 美生 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 冬期 |
期間Period | 1群午後 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Outline & Learning Objectives:This course introduces an understanding of Chinese history concerning various issues on the water. This course aims to help students acquire the importance of water in life, city, military affairs, agriculture, culture, and diplomacy.
Learning activities outside of classroom: Before/after each
class meeting, students will be expected to spend four hours
to understand the course content.
Grading Criteria/Policies: Your overall grade in the class will
be decided based on assignments at each class meeting (30%)
and term-end examination(70%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
人の生活に不可欠な水を通して、中国が水問題に対してどのように対処したのか、水をどのように有効利用したのかをみていく。これにより、近年頻発する日本の水害についても考えていきたい。
到達目標Goal
水に関する中国人の活動に対し、それを生み出した要因と背景、それによる影響と発展について理解する。また具体的事例を通して、文献史料だけでなく文物、遺構、古地図などを併用した研究の方法、分析および考察について実践的テクニックを身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「史学科:DP1,DP3」「地理学科:DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業ではパワーポイントで概要を説明するので、各自レジュメに必要事項を記入し、説明を記録する。文献、地図、写真、絵、表などの資料を多く用いて説明する。随時、授業に対するフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:水問題
水問題と学習の意義
第2回[対面/face to face]:河川史1
黄河
第3回[対面/face to face]:河川史2
長江
第4回[対面/face to face]:河川史3
渭水
第5回[対面/face to face]:河川史4
洛水
第6回[対面/face to face]:運河史
運河の発展
第7回[対面/face to face]:穀倉
穀物の運搬と保管
第8回[対面/face to face]:船舶史
船舶の種類と水軍
第9回[対面/face to face]:農業史
灌漑と水車
第10回[対面/face to face]:庭園史
庭園の種類と発展
第11回[対面/face to face]:災害史
水害の種類と概要
第12回[対面/face to face]:学習のまとめと試験
学習のまとめと試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
事前に資料を配布するので、それを読んでおく。また、質疑応答により確認をし、理解度を高める。授業後は、各自参考書等により補足する。
準備・復習時間は1回につきそれぞれ2時間とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。資料を配布する。
参考書References
宇都宮美生『隋唐洛陽の都城と水環境』雄山閣、2023年(生協価格税込み4455円)
概説書ではなく論文集であるが、卒業論文の書き方の参考にもなる。
その他、随時紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(30%)と期末試験(70%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
この授業では自分で書くことにより、より鮮明に理解してもらいたいので、写真撮影を禁じる。なお、授業を聞き逃す、あるいは欠席する受講生に対しての完成レジュメは配布しない。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
色の鉛筆・ペン・マーカー(あれば青色):作業をしてもらう。