通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
GEO400TE(地理学 / Geography 400)自然地理学演習(冬期スクーリング)Seminar on Physical Geography
前杢 英明
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 46002 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 前杢 英明 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 冬期 |
期間Period | 1群午後 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to get fundamental knowledge of Physical Geography.The goals of this course are to understand Earth science processes and to recognize geological time scale.Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.Final grade will be calculated according to the following process; Positive attitude (20%) and presentation (80%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本演習は自然地理学のうち「地形」を中心とした内容であるが、第四紀学、自然災害科学、および人類文明環境史など、自然地理学が関係する周辺諸科学の領域についても自由に学習・議論し、自然環境と持続可能な人間社会のあり方について考察を深める。
到達目標Goal
自然地理学諸分野およびその関連分野の研究成果に自らが積極的に触れ、批判的に読み解き、また他者と議論する過程を通して、新たな現代的課題を発見し、自分自身がその解決手法を考え、実践していく能力を身に付ける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は課題図書を決めてそれを分担して読み込み、レジュメやPowerPoint等を使って発表する形式をとる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
授業の運営方法、発表の方法,発表の順序などを決める
第2回[対面/face to face]:教員研究紹介
教員が行っている研究のダイジェストで紹介する
第3回[対面/face to face]:学生文献発表
数名の学生が分担部分を発表・紹介し議論する。主に学術書・教科書を読む。
第4回[対面/face to face]:学生文献発表
数名の学生が分担部分を発表・紹介し議論する。主に学術書・教科書を読む。
第5回[対面/face to face]:学生文献発表
数名の学生が分担部分を発表・紹介し議論する。主に学術書・教科書を読む。
第6回[対面/face to face]:学生文献発表
数名の学生が分担部分を発表・紹介し議論する。主に学術書・教科書を読む。
第7回[対面/face to face]:学生文献発表
数名の学生が分担部分を発表・紹介し議論する。主に学術書・教科書を読む。
第8回[対面/face to face]:学生文献発表
数名の学生が分担部分を発表・紹介し議論する。主に学術書・教科書を読む。
第9回[対面/face to face]:学生文献発表
数名の学生が分担部分を発表・紹介し議論する。主に学術書・教科書を読む。
第10回[対面/face to face]:学生文献発表
数名の学生が分担部分を発表・紹介し議論する。主に学術書・教科書を読む。
第11回[対面/face to face]:学生文献発表
数名の学生が分担部分を発表・紹介し議論する。主に学術書・教科書を読む。
第12回[対面/face to face]:学生文献発表
数名の学生が分担部分を発表・紹介し議論する。主に学術書・教科書を読む。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
発表準備、プレゼンの工夫など、関連ビジネス書なども参考にする。本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
今年度は鎌田浩毅著「地学ノススメ」ブルーバックス(講談社)、980円(税別)を分担して読む。いつ発表が当たってもよいように、事前に購入するか図書館等で借りてすべて読んでおくこと。
参考書References
授業で適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
発表80%、議論への積極的参加20%。基本的に全回出席が原則。欠席等は通信教育課程の規定にそって判断する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコンとPowerPointなどのプレゼンソフト。ない場合は紙のレジュメでもよい。