通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
CUM200TD(文化財科学・博物館学 / Cultural assets study and museology 200)歴史資料学(日本近世)(冬期スクーリング)Study on Historical Materials
米崎 清実
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 45009 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 米崎 清実 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 冬期 |
期間Period | 1群午後 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Historical materials of early modern local documents are cultural assets in various parts of Japan. In addition, they are core historical materials used for researching the regional history of early modern Japan. However, it is difficult for the people of this age to decipher the documents written in Kuzushi-Ji (classical cursive handwriting characters) on Japanese paper using Indian ink. In this course, students will learn the significance of regional documents as historical studies, acquire basic knowledge of early modern Japanese regional history, and develop elementary skills to decipher Kuzushi-Ji.
We will engage in interactive teaching while using active learning.
Please prepare for the distributed materials by checking a dictionary.
Be sure to review after class.
Glade evaluation: Final exam (100%), Attendance at all sessions is the general rule. In case of absence, points will be deducted from the evaluation of the final examination.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
近世の地方文書は、さまざまな歴史資料の中で日本各地にある文化財です。また、近世地域史を研究するうえで中心となる史料です。しかし、和紙に墨を用いてくずし字で書かれた地方文書は、現代人には容易に読み解くことができません。本授業では、地方文書の史料学的な意義、近世地域史研究の知識を身につけるとともに、くずし字の基礎的な読解力を養うことを目的とします。
到達目標Goal
①くずし字の読解能力を身につける。
②近世地方文書の特徴と保存の方法を覚える。
③近世地域史研究の知識を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
対面により講義と演習を併用します。配布する資料(古文書のコピー)をまずは自力で解読に取り組みます。授業では受講生に板書または口頭で答えてもらった後に、答え合わせをしながら解説します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
ガイダンス、近世の地方文書とは、地方文書の特徴
第2回[対面/face to face]:地方文書の伝来と保存
地方文書の伝来と保存、地方文書の資料学
第3回[対面/face to face]:地域史研究の方法
基本的文献の紹介と特徴、地域史研究の方法
第4回[対面/face to face]:くずし字に慣れる①
変体かなを覚える
第5回[対面/face to face]:くずし字に慣れる②
数字や人名の書き方を覚える
第6回[対面/face to face]:くずし字に慣れる③
くずし字辞書の引き方を覚える
第7回[対面/face to face]:くずし字の文章に慣れる①
幕府法令を読む①
第8回[対面/face to face]:くずし字の文章に慣れる②
幕府法令を読む②
第9回[対面/face to face]:地方文書に慣れる①
地方文書を読む①
第10回[対面/face to face]:地方文書に慣れる②
地方文書を読む②
第11回[対面/face to face]:地方文書に慣れる③
地方文書を読む③
第12回[対面/face to face]:まとめと試験
くずし字の独習法、近世地域史研究に向けた独習法、授業時間内試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
配布した資料(古文書のコピーなど)を辞書を引きながら予習してください。授業後は必ず復習をしてください。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
なし。資料を配布します。
参考書References
くずし字の辞書。授業では、『増訂近世古文書解読字典』(柏書房)にもとづいて解説します。今後も日本近世史を学びたいと考える受講者、日本近世史で卒論を書きたいと考える受講者には『くずし字用例辞典(普及版)』(東京堂出版)を推薦します。すでにくずし字の辞書を所持している場合は、改めて買い揃える必要はありません(ただし、『くずし字解読辞典』(東京堂出版)のみを所持している場合は、『近世古文書解読字典』も所持することをお勧めします)。必ず辞書を側に置いて授業に臨んでください。
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績の評価は期末試験(100%)。全日程の出席を原則とします。欠席した場合は、期末試験の評価から減点します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
今年度もアクティブラーニングを用いながら双方向での授業に取り組みます。