通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
LAW200TB(法学 / law 200)憲法(冬期スクーリング)Constitutional Law
村元 宏行
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 43002 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 村元 宏行 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 冬期 |
期間Period | 1群午後 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline
The purpose of this lecture is to understand the basic principle
that supports the Constitutional law.
Learning Objectives
The goals of this course are to understand the basic principle
that supports the Constitutional law.
Learning activities outside of classroom
Before/after each class meeting, students will be expected to
spend four hours to understand the course content.
Grading Criteria /Policies
Your overall grade in the class will be decided based on the
following
Term-end examination: 50%、Short reports : 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では法学部の学生が最低限習得すべき憲法のオーソドックスな争点について取り上げます。とは言っても、12コマの中で、憲法の全体像を把握するのは容易ではありません。そこで、配分としては、立憲主義の要ともいえる基本的人権について多くを配分し、統治の仕組みについては大枠を取り上げるに止めることになると思います。
到達目標Goal
・なぜ、私たちの社会に「憲法」が存在するか、「立憲主義」の意義について説明できる。
・現実に生起している憲法問題を発見する。
・憲法「改正」問題について、自分なりの考えを発信できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
配布レジュメに従って講義形式で授業を進めます。
フィードバック方法
授業の初めに、前回の授業で提出された小レポート(リアクションペーパー)からいくつかを取り上げてコメントすることで、全体に対してフィードバックを行います。
オフィスアワー(質問への対応)
授業後に質問を受け付けます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
憲法とは何か
立憲主義について
第2回[対面/face to face]:日本国憲法の誕生
日本国憲法の制定過程について
第3回[対面/face to face]:国民主権と象徴天皇制
国民主権原理と天皇制・天皇の国事行為等について
第4回[対面/face to face]:平和主義(その1)
憲法9条をめぐる議論とその背景について
第5回[対面/face to face]:平和主義(その2)
憲法9条をめぐる近年の動向について
第6回[対面/face to face]:基本的人権(総論)
基本的人権の類型、人権保障の限界等について
第7回[対面/face to face]:基本的人権(自由権)
精神的自由権、経済的自由権、人身の自由について
第8回[対面/face to face]:基本的人権(社会権)
生存権、教育を受ける権利、労働基本権について
第9回[対面/face to face]:基本的人権(国務請求権と参政権)
請願権、裁判を受ける権利、参政権等について
第10回[対面/face to face]:統治の仕組み(総論)
権力分立制について
第11回[対面/face to face]:統治の仕組み(立法権、行政権)
議院内閣制における立法権と行政権の関係等について
第12回[対面/face to face]:統治の仕組み(司法権)
後半は試験
司法権の独立等について
後半は試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
憲法をめぐる時事問題について、授業前から積極的に学習しておくと、授業の理解に役立ちます。それ以上の本格的な予習は難しいので、授業後の復習を丁寧に行ってください。
これらの予習・復習については、あわせて4時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
六法を必ず持参してください。出版社は指定しませんが、最新版が望ましいです。
教員は『デイリー六法 2024年版』を用いて、授業で参照する場合にはページ数を伝えるので、同じものを持参すれ目次等で探す手間が省けます。
参考書References
授業で適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
試験(50%):試験は論述中心で、講義で取り上げた重要論点について正しい理解がなされ、それについて自らの見解を述べることができるかを評価します。
リアクションペーパー(50%):毎回あるいは複数回、リアクションペーパーを提出してもらい、提出状況や記述内容を評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
わかりやすい板書を心がけます。