通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
ECN100TA(経済学 / Economics 100)経済学(冬期スクーリング)Economics
関口 駿輔
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 40004 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 関口 駿輔 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 冬期 |
期間Period | 1群午後 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This is an introductory course of microeconomics with an emphasis on understanding the basic framework of economic theory: decision-making of households, firms, and government, economic consequences of economic transactions in the market. The course aims to enhance the ability to understand economic and social outcomes based on the reasoning with microeconomics. Students are expected to prepare for the class by studying the course materials for two hours prior to the class and to follow up each class with two hours of review.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
経済学は多くの内容から構成されるが、本授業では最も基本であるミクロ経済学を学び、入門コースとして必須の考え方を習得する。家計・企業・政府が経済活動の判断を行う基準は何か、市場の取引により無駄のない資源配分が実現するのか、無駄がある場合に必要な対処は何かというポイントを理解し、経済社会の課題に対して柔軟に発言できる基礎力を養成することが目的である。
到達目標Goal
目標は、①身の回りの出来事の背景にある経済主体の判断基準を理解できること、②価格が変化する競争的な市場の意味を理解できること、③経済ニュースの内容について経済学が示す論点と政策的な判断の違いが理解できるようになることの3点である。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP5」「日本文学科:DP3」「史学科:DP1, DP3」「地理学科:DP1」「経済学科:DP5」「商業学科:幅広い教養」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は板書による講義形式で進める。その際、現実問題を経済学で考える習慣を身に着けるために、新聞記事・雑誌などからも適宜教材を提供する。講義資料は授業内に配布する。授業中に講義内容を復習する練習問題を実施し、受講生の理解を深める。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス、アクティブラーニング「地産地消について考える」
授業の概要説明、「地産地消」について考える。
2[対面/face to face]:経済学の基本原理(1)
経済学の基本的考え方を学ぶ(トレードオフ、機会費用、限界概念など)
3[対面/face to face]:経済学の基本原理(2)
経済学の基本的考え方を学ぶ(比較生産費説、失業率と物価など)
4[対面/face to face]:企業の行動(1)
費用について
5[対面/face to face]:企業の行動(2)
利潤最大化、損益分岐点、操業停止点について
6[対面/face to face]:企業の行動(3)
生産関数について
7[対面/face to face]:地産地消の再考、前半のまとめ
地産地消について改めて考察するとともに、前半の総括を行う。
8[対面/face to face]:消費者の行動(1)
効用最大化について
9[対面/face to face]:消費者の行動(2)
需要(量)の変化と弾力性について
10[対面/face to face]:消費者の行動(3)
効用最大化の応用(労働と余暇、リスク)
11[対面/face to face]:余剰と政策の評価
消費者余剰、生産者余剰、総余剰の考え方
12[対面/face to face]:全体の総括と確認
全体の総括を行い、理解を定着させる。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間(計4時間)を標準とする。新聞・雑誌の経済記事やテレビの経済番組に幅広く接し、経済学がどのように活用されているか理解することを勧める。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しません。学習には授業内で配布する講義資料を活用してください。
参考書References
マンキュー(2019)『入門経済学』(第3版)東洋経済新報社
資格試験研究会(2020)『新スーパー過去問ゼミ6 ミクロ経済学』実務教育出版
成績評価の方法と基準Grading criteria
到達目標への達成度を測るため、下記の通り評価を行う。
地産地消について20%、前半テスト 30%(1回)、後半テスト 50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
アクティブラーニングにおいて情報収集を行うため、ノートパソコン(タブレット端末も可)があると望ましい。
その他の重要事項Others
初回の授業までに、各自「地産地消」をキーワードに調べてみてください。経済学を意識する必要はなく、ご自身のご経験を最大限活かして考察してみてください。