通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
BSP100TB(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)総合特講(冬期スクーリング)Common Study for all Majors
川邊 安彦
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 47005 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 川邊 安彦 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 冬期 |
期間Period | 1群午前 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In the autumn of 2023, the direct impact of COVID-19 and the division of the international economy due to the Russia-Ukraine problem, such as the deterioration of the serious economic impact due to exchange rate fluctuations and the soaring gasoline price that directly affects daily life, has recently been in the news. In this class, we will give lectures that allow students to have methods and perspectives that can sensitively evaluate the social environment by taking advantage of the characteristics of adult schooling. We believe that this lecture is a guiding place for working people to learn the know-how necessary for management and profit improvement from a global perspective and to actually utilize it.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
2023年秋を迎えて為替変動による深刻な経済影響への悪化や日常生活では直接影響のあるガソリン代高騰などCOVID-19及び国際経済がロシア・ウクライナ問題による分断が切欠の直接影響が最近ニュースとなっています。この授業では、社会人スクーリングの特性を生かして社会環境を敏感に評価できる手法及び視点を持てる講義を行います。本講義は、グローバル視点において社会人における経営や収益向上に必要なノウハウを学び、実際に活用できる様になる導きの場と考えています。
到達目標Goal
①グローバル環境下におけるリスクマネージメント視点のビジネス運営について現実の社会で実際に発生している課題から今後の社会人として必要な実行方策を企画・実行案策定までができるように具体的なステップ及び内容を学びます。
②現状分析を評価する手法やオポチュニティとリスク視点で対応策の立案を導く手法を学びます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP5」に関連ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP5」「日本文学科:DP1,DP2」「史学科:DP1,DP3」「地理学科:DP1,DP2,DP3」「経済学科:DP4,DP5」「商業学科:自由な発想と柔軟な判断ができる能力」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
事前学習:各回の講義を熟読し、関係する課題の情報を各自まとめ、理解し疑問点を列挙しておく。
事後学修:講義内で説明した内容・質疑応答を各自の調査ノートに記述し、整理分析を行う。疑問が有る場合は、次回の講義の最初に質問として教員へ提示する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:日程管理手法①
英国の論文”PERT”の説明
第2回[対面/face to face]:日程管理手法②
各自の事例(過去の経験)を示し、課題分析手法を学ぶ
第3回[対面/face to face]:組織論の効果①
組織事例からのビジネス評価を理解する
第4回[対面/face to face]:組織論の効果②
各自発表の事例としての個々の組織論についての長所・短所を学ぶ
第5回[対面/face to face]:基点原価とあるべき原価の設定
基点原価と目標原価から目標収益の設定手法を学ぶ
第6回[対面/face to face]:目標原価と目標収益の関係
目標収益を得るための目標原価設定を学ぶ
第7回[対面/face to face]:投資とオポチュニティの考え方
投資の効率性と
オポチュニティを得る
方策を学ぶ
第8回[対面/face to face]:目標収益実現に向けた方策検討(NPVの活用法)
NPVとトルネードチャートを活用したリスク・マネジメント手法を学ぶ
第9回[対面/face to face]:現状のSCMとあるべきSCMの理解
貿易におけるHSコードとFTA/EPAの活用による収益最大化を学ぶ
第10回[対面/face to face]:ビジネスにおける該当政府機関との交渉の重要性
具体的な事例紹介:
タイ政府BOI庁の事例など
要望により中国・韓国・メキシコ・イギリス・スペインの事例も紹介
第11回[対面/face to face]:ビジネスにおける該当国の大学等の教育機関との連携の必要性
具体的な事例紹介:
タイの事例など
要望により中国・メキシコ・イギリス・スペインの事例
第12回[対面/face to face]:試験とまとめ
講義理解度の確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は、各4時間以上を標準とします。パソコン・携帯等でネット情報などの媒体から最新の時事情報と過去の実績を比較できる正しい情報(国際ニュース・時事的な論理的な考え方を入手し、考え方の基準値を設定後、講義内容と比較してください。
注意点は、自らの個人的な意見は必要ありません。
本講義では、グローバルビジネスについて学んでいますので個人的な勝手な考え方を除きます。
The standard preparation and review time for this class is 4 hours each. Your correct information that allows you to compare the latest current affairs information with past achievements from media such as Internet information on PCs and mobile phones (Please obtain international news and logical current affairs thinking, set a standard value for thinking, and compare it with the lecture content.
Please note that you do not need your own personal opinion and ideas.
In this lecture, we are learning about global business, so we will exclude personal opinions and ideas.
テキスト(教科書)Textbooks
当日、講義資料を配布します。
参考書References
必ずネット情報などを参考に講義内容を参考にし、事前調査(予習)を行ってください。
成績評価の方法と基準Grading criteria
第12回目の講義時の試験成績100点満点とし、60点以上が合格となります。
試験については、個人の意見では無く、最新の正しい時事情報と講義で説明した評価手法に従った考え方での論理的な見解が必要です。個人的な考え方または、個人的な論理は、評価できませんので注意ください。
事務局側が、併せて出席率も加味していますので規定以上の欠席には注意ください。
The test score at the 12th lecture is 100 points, and 60 points or more will be passed.
The examination should not be an individual opinion, but a logical view based on the latest and correct current information and the evaluation method explained in the lecture. Please note that personal ideas and personal logic cannot be evaluated.
The secretariat also takes into account the attendance rate, so please be careful not to be absent more than the stipulated.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
各回のテーマ・内容を参考に事前調査(予習)による学びも重要と考え、個々の受講生による気づきがあれば、授業内でフィードバックや質問もしてください。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコン・携帯等の通信機器で講義時に内容確認して頂ければ、理解度が深まると考えています。自由に講義内で情報確認し、教員へ質問・フィードバックを直ぐに行ってください。
その他の重要事項Others
社会人学生の実務での課題について本講義と内容や事象が直接関係していることについての質問は、挙手の上で他の学生に配慮(特に質疑・応答に関する時間)し、講義参加学生全員に理解(共有)できる質問の仕方で教員へ問いかけてください。
尚、回答については即時可能な場合と調査・確認後、翌日に説明できる場合があります。
If you have any questions about the content or items of this lecture regarding the practical issues of working students, please raise your hand, give consideration to other students (especially time for questions and answers), and ask questions in a way that can be understood (shared) by all students participating in the lecture.
In addition, there are cases where a response can be made immediately, or in cases where an explanation can be given the next day after investigation and confirmation.