通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
HIS100TD(史学 / History 100)日本史概説(冬期スクーリング)Japanese History
古庄 浩明
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 45001/45002 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 古庄 浩明 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 冬期 |
期間Period | 1群午前 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This lecture will learn about Japan's primitive and ancient history from the archeology. The purpose of the lecture is to know when and how Japanese sosiety was created.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義では考古学の成果から復元された日本の原始・古代社会について概観する。
受講者には当該期の大要をつかみ、考古学から見た日本の原始古代を大観してもらうことを目的とする。具体的には、人類の発生から弥生時代までと弥生時代から律令国家の成立までに分けて、二年で講義する。
到達目標Goal
本年は、人類の発生からから縄文時代までを対象として概観し、考古資料から得られた情報を、どのように理論化・構成して、原始の社会像を構築していくかが理解できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「史学科:DP1,DP3」「地理学科:DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業は対面授業です。
・授業形態(講義)対面授業は教科書とビデオを見ながら講義ノートを作成していきます。
・講義ノートは授業中紙媒体で配布しますが、「古庄浩明の講義ノート http://wacoffee.blogspot.jp/」でも法政大学の授業分をダウンロードできます。データにはプロテクトがかけられています。プロテクトキーは授業中にお知らせします。
・教科書は大学指定の生協でご購入できます。お早めに入手なさってください。
・質問等に対するフィードバックは授業中に行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:日本列島への道のり
人類の出現
人間の証明
第2回[対面/face to face]:猿人・原人
最古の人類
狩のはじまり
第3回[対面/face to face]:旧人・新人
ネアンデルタール人
文化のビッグバン
出アフリカ
第4回[対面/face to face]:先土器時代
日本の化石人骨
明石原人の今
第5回[対面/face to face]:先土器時代
岩宿遺跡の発見
第6回[対面/face to face]:先土器時代
環境の復元と人々の生活
石器の特徴と編年
ねつ造事件の顛末
第7回[対面/face to face]:先土器時代
先土器時代の終わり
土器の始まり
第8回[対面/face to face]:縄文時代
縄文時代の始まり
縄文土器の由来
最古の土器の発見
第9回[対面/face to face]:縄文時代
時代区分と変遷
年代測定法
第10回[対面/face to face]:縄文時代
縄文時代の生活基盤
貝塚は縄文の宝箱
第11回[対面/face to face]:縄文時代
縄文農耕論と縄文のムラ
流通ネットワーク
衣服と装身
精神文化と埋葬
第12回[対面/face to face]:縄文時代
試験
縄文の終わり
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
テキストや参考文献などを事前に読んで予習・復習することが望ましい。紙媒体で配布する講義ノートや「古庄浩明の講義ノート」から所定の講義ノートを事前にダウンロードして予習・復習に活用することが望ましい。本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とする。
「古庄浩明の講義ノート」https://wacoffee.blogspot.com/
テキスト(教科書)Textbooks
古庄浩明2013『「日本」のはじまり』(第2回改訂発行)和出版 3000円+税(生協で販売)*必ず改訂版をご購入ください。
参考書References
古庄浩明2012『朝日おとなの学びなおし日本史 考古学が解き明かす古代史』朝日新聞出版社 1400円+税
教科書の参考文献欄を参照。
古庄浩明の講義ノートhttps://wacoffee.blogspot.com/
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点50%と試験50%で評価
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
・プリントを配布して授業を進めるが、すこし作業しないと眠くなるという意見が出たので、穴埋め部分を作った。
・対面授業での説明漏れ、解説の間違いを極力減らすため、事前に収録した授業のYouTubeを対面授業でも活用する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
教科書・講義ノートのプリント・できたらネット環境
その他の重要事項Others
世界史的視野に立った日本史を心がけて授業を進める。高校の世界史・日本史の教科書を理解していることが必要です。
1.教科書を購入し、できたら下記のアドレスからノートをダウンロードしてください。ノートは紙媒体でも配布します。教科書は大学の生協で購入できます。必ず改訂版をご購入ください。
2.ノートは{http://wacoffee.blogspot.com/}にアクセスしてダウンロードすることもできます。プロテクトがかかっています。パスワードは授業中におしらせします。