通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
BSP100TA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎特講(名古屋市スクーリング)Basics in Arts and Sciences
大澤 広晃
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 83001 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 大澤 広晃 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 名古屋市 |
期間Period | 終日 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
<Course outline>
This course explores the history of the British empire from the18th century through to the 21st century. It analyzes various aspects of British imperial history, considering how Britain constructed varied relationships with other regions and how the past of imperial rule has affected former colonies as well as Britain herself.
<Learning objectives>
1) Students are able to acquire basic knowledge about British imperial history.
2) Students are able to acquire critical views of various global issues in reference to the history of the British Empire.
<Learning activities outside of classroom>
Students have to spend at least two hours on preparation for and review of each class respectively. They are expected to read relevant books, such as those listed in the reference section, and learn by themselves.
<Grading policy>
Class participation: 20% Final examination: 80%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
近代のイギリスは、巨大な帝国であった。植民地支配の過去は、現在の世界にも影響を及ぼし続けている。21世紀の世界における、英語の普及、地域間の経済格差、異人種・異文化間の対立といった問題の多くは、イギリス帝国の歴史を考えることなしに理解することはできない。イギリスの帝国に着目して、イギリスとそれ以外の地域の関係、および、過去と現在の関係を考えること、これがこの授業の目的である。
到達目標Goal
・イギリス帝国の歴史とその特徴についての基本事項を理解する。
・授業で学んだことを基礎にして、現代世界が直面するさまざまな問題をイギリス帝国史の視座から批判的に考察する力を修得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP5」「日本文学科:DP3」「史学科:DP1, DP3」「地理学科:DP1」「経済学科:DP5」「商業学科:幅広い教養」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業は講義形式で行うが、授業中に質問をしたり、史資料を提示してそれについての意見を聞いたりすることで、受講生と「対話」しながら進めることを心がける。また、授業の前後に、授業内容についての質問に対応する時間を設ける予定である。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
授業の概要を説明する。
第2回[対面/face to face]:近世のイギリス帝国概観:アメリカ植民地の独立まで
18世紀末までのイギリス帝国の展開を概観する。
第3回[対面/face to face]:奴隷制と奴隷貿易
19世紀初頭までの帝国を支えていた奴隷制と奴隷貿易について学ぶ。
第4回[対面/face to face]:奴隷貿易・奴隷制への反対運動
奴隷貿易と奴隷制への反対運動とその同時代的意義を学ぶ。
第5回[対面/face to face]:公式帝国と非公式帝国
イギリス帝国の影響力を考えるうえでの重要概念である公式帝国と非公式帝国について学ぶ。
第6回[対面/face to face]:インド:帝国の宝冠
帝国の要であったインドとその支配について学ぶ。
第7回[対面/face to face]:帝国の経済
帝国の経済構造について学ぶ。
第8回[対面/face to face]:支配の文化、文化の支配
帝国支配を文化の観点から学ぶ。
第9回[対面/face to face]:20世紀前半の帝国とコモンウェルス
コモンウェルスの特徴とその成立過程について学ぶ。
第10回[対面/face to face]:帝国=コモンウェルスの変容と脱植民地化
脱植民地化と帝国=コモンウェルス体制の変容について学ぶ。
第11回[対面/face to face]:帝国の過去と現在:植民地責任
帝国支配の過去が現代の世界に及ぼしている影響について学ぶ。
第12回[対面/face to face]:試験とまとめ
試験を実施し、授業のまとめを行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とする。以下に掲げる参考書などを自主的に読み、授業で扱う内容についての理解を深めてほしい。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しない。プリントを配付する。
参考書References
川北稔・木畑洋一編著『イギリスの歴史—帝国=コモンウェルスのあゆみ』有斐閣、2000年
木畑洋一ほか編著『イギリス帝国と20世紀』(全5巻)ミネルヴァ書房、2004〜2009年
秋田茂『イギリス帝国の歴史』(中公新書)中央公論新社、2012年
小川浩之『英連邦―王冠への忠誠と自由な連合』中央公論新社、2012年
フィリッパ・レヴァイン(並河葉子・森本真美・水谷智訳)『イギリス帝国史―移民・ジェンダー・植民地へのまなざしから』昭和堂、2021年
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点 20%
試験 80%
*スクーリング試験の受験資格を満たさない場合は、試験を受けることができないので、落第となる。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更により、フィードバックできません。