通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
HUG300TE(人文地理学 / Human geography 300)歴史地理学(Ⅱ)(後期メディア)歴史地理学(Ⅱ)(後期メディア)
米家 志乃布
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 64027 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 米家 志乃布 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 後期メディア |
期間Period | 後期 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
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Outline (in English)
【Course outline】 This lecture examines how to use old maps and image materials in historical geography. 【Learning Objectives】 The goals of this
course is to understand research methods in historical geography.
【Learning activities outside of classroom】 Your study time will
be more than four hours for class.
【Grading Criteria】 Mid-term report (30%) and term-exam(70%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、歴史地理学における古地図や画像資料の利用方法やそれに基づく研究のあり方を学びます。
到達目標Goal
地域の個性や景観の歴史を読み解く歴史地理学においては、古文書などの記録だけでなく、古地図や絵画・写真などの画像資料などの空間的な分析を通して研究を行うことが必要です。本授業では、史資料の分析をもとに「歴史地理学的考え方」ができるようになることを目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
【授業の進め方と方法】
秋学期(2)の講義では、主に古地図や鳥瞰図、風景画、写真などの画像資料の分析・考察から、どのような歴史地理学的な考え方ができるのかを中心に取り上げます。中間のリポート課題に対しては、①採点もしくは個別評価・添削、②全体講評、③模範解答や優秀リポート等の掲示、のうちいずれかを実施します。
(課題等に対するフィードバック方法については、必要に応じて追記やご修正をお願いいたします。)
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:歴史地理学と地図・画像資料
本授業の概要 歴史地理学の史料批判
第2回[オンライン/online]:世界・日本の古地図
世界や日本における様々な古地図の概観
第3回[オンライン/online]:古地図と世界像
古地図にみる様々な世界像を読み解く
第4回[オンライン/online]:日本と国土空間
様々な日本図から国土空間を読み解く
第5回[オンライン/online]:古地図と都市
様々な都市を古地図から読み解く
第6回[オンライン/online]:古地図と地域
地域を描いた地図から、地域像を読み解く
第7回[オンライン/online]:屏風絵・鳥瞰図
風景画と地図のあいだともいえる屏風絵・鳥瞰図の画像を読み解く
第8回[オンライン/online]:地図と芸術
地図のような絵画、絵画や工芸品に描かれた地図などから、地図と芸術の関係を読み解く
第9回[オンライン/online]:絵画と景観・風景(ヨーロッパを中心に)
イタリアの景観画やフランスの印象派、イギリスの風景画など、様々な絵画をもとに景観・風景を読み解く
第10回[オンライン/online]:絵画と景観・風景(日本を中心に)
山水画、真景図、浮世絵、風景画など様々な日本の絵画をもとに景観・風景を読み解く
第11回[オンライン/online]:写真と景観・風景
日本の写真史をもとに、写真に映し出された景観・風景を読み解く
第12回[オンライン/online]:彫刻・銅像と都市景観
戦前の銅像写真集の分析をもとに、彫刻・銅像と都市景観との関係を読み解く
第13回[オンライン/online]:絵図と測量図
江戸幕府撰絵図および伊能忠敬の測量図を対象とした近年の歴史地理学的研究動向を学ぶ
第14回[オンライン/online]:地図・画像資料の活用~歴史地理学の課題
歴史地理学的研究における古地図や画像資料を用いた分析・考察の重要性をまとめる
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しません。
参考書References
多くの文献や史料を参考にしますので、各回の授業内で適宜紹介いたします。
成績評価の方法と基準Grading criteria
中間リポート(30%)、メディアスクーリング試験(70%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし