通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
LAW100TA(法学 / law 100)法学(日本国憲法)(後期メディア)Legal Studies
金子 匡良
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 60015 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 金子 匡良 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 後期メディア |
期間Period | 後期 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this class, students will understand the basic principles underpinning the Constitution and its historical background, as well as study interpretations and case law on individual constitutional articles.
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
Grading will be decided based on midterm examination (50%) and term-end examination (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、憲法を支える基本原理やその歴史的背景を理解するとともに、個別的な憲法条文に関する解釈や判例を学ぶことを通じて、憲法学的な視点と思考方法を身につけることを目的とする。
到達目標Goal
①憲法の機能や役割を理解する。
②憲法の存在意義や歴史、憲法の土台となっている基本原理、および憲法の構造を理解する。
③憲法問題を考える際の基本的な視座や、憲法解釈の方法を理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP5」「日本文学科:DP3」「史学科:DP1, DP3」「地理学科:DP1」「経済学科:DP7」「商業学科:幅広い教養」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業はオンライン形式で実施する。まず、憲法の歴史や変遷、憲法を支える基本原理について学んだ上で、人権や国家機構にかかわる個別的な論点について論じていく。受講者の多様性を考慮し、基本的な法律用語の解説にも時間を割く予定である。質問があった際は、適宜フィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:憲法の意義と機能
法体系における憲法の位置づけや機能、あるいは憲法の目的について学ぶ。
第2回[オンライン/online]:憲法の歴史①
近代憲法の成立過程について学ぶ。
第3回[オンライン/online]:憲法の歴史②
近代憲法の現代的変容について学ぶ。
第4回[オンライン/online]:日本憲法史
明治憲法の成立と運用、および日本国憲法の成立過程とその問題点について学ぶ。
第5回[オンライン/online]:人権の類型
人権の類型と各人権の特質、および新しい人権について学ぶ。
第6回[オンライン/online]:平等権
平等権の内容やそれに関する主要な判例、および今日的な問題点について学ぶ。
第7回[オンライン/online]:思想・良心の自由、信教の自由、政教分離原則
思想・良心の自由、信教の自由、および政教分離原則の内容やそれに関する主要な判例、今日的な問題点について学ぶ。
第8回[オンライン/online]:表現の自由①
表現の自由の意義や内容、およびそれに関する主要な判例、今日的な問題点について学ぶ。
第9回[オンライン/online]:表現の自由②
表現の自由の限界、およびそれに関する主要な判例、今日的な問題点について学ぶ。
第10回[オンライン/online]:社会権
社会権の意義や内容、およびそれに関する主要な判例、今日的な問題点について学ぶ。
第11回[オンライン/online]:権力分立制
権力分立制の意義と目的、および日本の権力分立制の特色と問題点について学ぶ。
第12回[オンライン/online]:司法権と違憲審査制
司法権の範囲と限界、および違憲審査制の意義や種類について学ぶ。
第13回[オンライン/online]:司法権の独立
司法権の独立の意義と目的、および日本における司法権の独立をめぐる問題点について学ぶ。
第14回[オンライン/online]:憲法改正
憲法改正の意義と種類、および憲法改正をめぐる問題点について学ぶ。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業前及び授業後に資料をよく読み、問題点を明らかにしておくこと。また、スクーリング開始前に、憲法の条文にひととおり目を通しておくことが望ましい。なお、本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特定のテキストは指定せず、資料に基づいて授業を行う。
参考書References
初歩的なものとして、君塚正臣(編)『高校から大学への憲法〔第2版〕』(法律文化社、2016年)、入門的なものとして、毛利透『グラフィック憲法入門〔第2版〕』(新世社、2021年)、標準的なものとして、芦部信喜(高橋和之(補訂))『憲法〔第7版〕』(岩波書店、2019年)、発展的なものとして、宍戸常寿ほか『憲法学読本〔第3版〕』(有斐閣、2018年)などがお勧めの参考書である。
成績評価の方法と基準Grading criteria
スクーリングの中間に行う中間試験と期末に行う期末試験によって成績評価を行う。(それぞれ50%。)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
新規科目につきアンケートを実施していない。