社会学研究科Graduate School of Sociology
SOC600E1-0105(社会学 / Sociology 600)修士論文指導ⅡBMaster Thesis Advising ⅡB
別府 三奈子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学研究科Graduate School of Sociology |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X6086 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to guide the students to write a master thesis. Students are expected to conduct research toward the completion of a master thesis under the direction of a supervisor. Assignments and grading criteria are determined by the supervisor.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
修士論文執筆のための指導(修士課程2年次対象)
到達目標Goal
指導教員の下で修士論文の完成へ向けて研究をおこなう。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP7」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
指導教員が修士論文執筆のための指導をおこなう。課題等へのフィードバックは、各回の授業内で行う。次に示す「授業計画」はあくまでも修士論文指導の例示的な計画であって、当然、各院生の研究の進捗に応じて指導教員ごとに異なった指導をおこなう。隔週開講を原則とする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:研究枠組みの確認と修正(1)夏調査報告・本文討議
論文構想の射程およびその学術的意義の検証
第2回[対面/face to face]:研究枠組みの確認と修正(2)本文討議
論文構想の射程およびその学術的意義の検証
第3回[対面/face to face]:研究枠組みの確認と修正(3)本文討議
論文構想の射程およびその学術的意義の検証
第4回[対面/face to face]:研究枠組みの確認と修正(4)本文討議
論文構想の射程およびその学術的意義の検証
第5回[対面/face to face]:論文執筆と改善指導(1)
仮説―結論、論旨展開・アブストラクト確認
論文構成と文章表現の適切さ、論旨の説得力などの検証
第6回 [対面/face to face]:論文執筆と改善指導(2)
引用文献・付録確認
論文構成と文章表現の適切さ、論旨の説得力などの検証
第7回[対面/face to face]:論文執筆と改善指導(3)
図表・注の処理確認
論文構成と文章表現の適切さ、論旨の説得力などの検証
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各院生の研究の進捗に応じて指導教員が指示する。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間以上を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
テーマに即し、必要に応じて指導教員が指定する。
参考書References
必要に応じて指導教員が紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
上記の到達目標の達成度について、指導教員が基準を設けて評価する。評価の対象には総合演習での報告も含まれる。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
該当なし。
担当教員の専門分野等
<専門領域>米国ジャーナリズム思想史
<主要単著>『ジャーナリズムの起源』世界思想社、2006年。『アジアでどんな戦争があったのか 戦跡を辿る旅』めこん、2006年。