理工学研究科Graduate School of Science and Engineering
MEC500X1(機械工学 / Mechanical engineering 500)機械工学発展ゼミナールAdvanced Seminar for Mechanical Engineering
御法川 学、チャピ ゲンツィMinorikawa GAKU, CAPI Genci
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学研究科Graduate School of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | YA420 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土2/Sat.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 機械工学専攻 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course outline]
Participants learn advanced expertise and research methods in the field of mechanical engineering in a seminar format. The participants are doctoral students, who acquire a systematic and objective understanding of the expertise they need to acquire, and how their research is positioned and utilised in society and industry.
[Learning objectives]
To acquire the ability to systematically and objectively perceive advanced expertise and research methods in the field of mechanical engineering.
Through discussions with the teaching staff, students are able to set up their own problems and propose solutions.
Acquire sufficient presentation skills in the field of research.
[Grading criteria]
Discussions in lectures (50%)
Student presentations (50%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
機械工学分野における高度な専門知識や研究手法をゼミナール形式で学ぶ。
受講者は博士課程の学生であり、身に付けるべき専門性を体系的、客観的に捉えることによって、その研究が社会や産業に対してどのように位置づけられ、活用されていくのかを体得する。
到達目標Goal
機械工学分野における高度な専門知識や研究手法を体系的、客観的に捉える能力を身に付ける。
教員とのディスカッションにより、学生自身が課題設定をしてソリューションを提案できる。
研究分野における十分なプレゼンテーション能力を身に付ける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
先端的な研究分野に関する講義および話題提供を教員が行い、それらに対するディスカッションを毎回行う。また、逆に学生による研究成果報告や話題提供をプレゼンテーション演習として行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション
授業の進め方の説明および取り扱う内容を俯瞰し、動機付けを図る。
2[対面/face to face]:機械工学分野における研究動向に関する講義とディスカッション①
学生の研究分野から見た機械工学分野の研究動向を教員が講義し、内容についてディスカッションする。
3[対面/face to face]:機械工学分野における研究動向に関する講義とディスカッション②
学生の研究分野における研究手法に関して、教員が講義し、内容についてディスカッションする。
4[対面/face to face]:機械工学分野における研究動向に関する講義とディスカッション③
学生の研究分野とは異なる機械工学分野の研究動向について教員が講義し、内容についてディスカッションする。
5[対面/face to face]:機械工学分野における研究動向に関する講義とディスカッション④
学生の研究分野とは異なる機械工学分野の研究手法について教員が講義し、内容についてディスカッションする。
6[対面/face to face]:博士論文への展開に関するディスカッション①
これまでの講義から、学生の博士論文に展開できる内容について検討する。
7[対面/face to face]:プレゼンテーション①
これまでの議論を受けて、学生がプレゼンテーションを行い、新たな研究手法を提案する。
8[対面/face to face]:機械工学分野における研究動向に関する講義とディスカッション⑤
学生の研究分野から見た機械工学分野の研究動向を教員が講義し、内容についてディスカッションする。
9[対面/face to face]:機械工学分野における研究動向に関する講義とディスカッション⑥
学生の研究分野における研究手法に関して、教員が講義し、内容についてディスカッションする。
10[対面/face to face]:機械工学分野における研究動向に関する講義とディスカッション⑦
学生の研究分野とは異なる機械工学分野の研究動向について教員が講義し、内容についてディスカッションする。
11[対面/face to face]:機械工学分野における研究動向に関する講義とディスカッション⑧
学生の研究分野とは異なる機械工学分野の研究手法について教員が講義し、内容についてディスカッションする。
12[対面/face to face]:博士論文への展開に関するディスカッション②
これまでの講義から、学生の博士論文に展開できる内容について検討する。
13[対面/face to face]:プレゼンテーション②
これまでの議論を受けて、学生がプレゼンテーションを行い、新たな研究手法を提案する。
14[対面/face to face]:総括
全体を総括し、習得した知見やスキルをレビューする。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
講義においては適宜話題提供がなされるため、事前の理解と論点整理が必要である。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない
参考書References
特に指定しない
成績評価の方法と基準Grading criteria
講義におけるディスカッション(50%)
学生によるプレゼンテーション(50%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし