教職・資格(多摩)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Tama)
マス・コミュニケーション論Mass Communication
藤田 真文Mafumi FUJITA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 教職・資格(多摩)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Tama) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | L9008 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社201 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 資格関係科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
This course is designed to help students understand the problematic nature of representative studies of mass communication theory and to examine the impact of mass media on contemporary society. In particular, this lecture will focus on the influence on media content, and will use video materials to deepen understanding.
【Learning Objectives】
The student is able to understand the problematic nature of representative studies of mass communication theory. The student is able to understand the impact of mass media on media contents.
【Learning activities outside of classroom】
The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
【Grading Criteria /Policy】
(1) Mid-term report=30% Books in the range up to the 8th session are designated.
(2) Periodic examinations = 50% (3) Assignments for each class session = 20%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
マス・コミュニケーション理論の代表的な研究の問題意識を理解し、現代社会にマスメディアが与える影響を考察していきます。特に本講義では、メディアコンテンツ(内容)への影響に着目し、映像資料なども使いながら理解を深めていきます。
到達目標Goal
受講生が、マス・コミュニケーション理論の代表的な研究の問題意識を理解できている。マスメディアのメディアコンテンツ(内容)への影響を理解できている。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
マス・コミュニケーション理論の代表的な研究を講義形式紹介していきます。毎回リアクションペーパーを通じ受講者自身で講義内容を振り返ってもらいます。中間でマス・コミュニケーション理論の指定書籍をまとめるレポートを書いてもらいます。また、定期試験でマス・コミュニケーション理論に対する理解度を試します。リアクションペーパーとレポートについては、授業中にコメントをしてフィードバックします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:プロパガンダ研究
戦後マスコミ研究の出発点
第2回[対面/face to face]:弾丸効果モデル
マスメディアの効果を強調した研究
第3回[対面/face to face]:メディアイベント論
メディアが作り出す国家的イベント
第4回[対面/face to face]:限定効果モデル
マスメディアの効果への懐疑
第5回[対面/face to face]:普及過程論
情報の社会的浸透過程
第6回[対面/face to face]:中範囲の理論
議題設定理論
第7回[対面/face to face]:強力効果論捉えなおし
沈黙のらせんと第三者効果、培養理論
第8回[対面/face to face]:社会的責任論
メディアの倫理的責任
第9回[対面/face to face]:能動的受け手論
物語論を基礎にした映画・ドラマなどの分析
第10回[対面/face to face]:カルチュラルスタディーズ
物語論を基礎にしたバラエティ番組などの分析
第11回[対面/face to face]:デジタル時代への示唆
インフルエンサーなどへの応用
第12回[対面/face to face]:非言語コミュニケーション
メディアコンテンツとの関連性
第13回[対面/face to face]:言語コミュニケーション
メディアコンテンツとの関連性
第14回[対面/face to face]:社会的構築主義
フレーム分析など
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは特に指定しません
参考書References
稲増一憲(2022)『マスメディアとは何か 「影響力」の正体』中公新書、968円
成績評価の方法と基準Grading criteria
①中間レポート=30% 第8回までの範囲で書籍を指定
②定期試験=50%
③毎回の課題=20%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
前年度在外研究のため今年度はありません