教職・資格(多摩)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Tama)
福祉社会学ⅡWelfare Sociology II
平野 寛弥Hiroya HIRANO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 教職・資格(多摩)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Tama) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | L9006 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社202 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 資格関係科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Today, people in developed countries, including Japan, are living under a variety of welfare policies. In this sense, the "welfare state" has become the basic framework that defines our lives. However, it also reflects a myriad of norms and values, and the way we live our lives is greatly influenced by how these norms and values are applied.
In this course, we will learn about the historical development of welfare policy and its theoretical and ideological basis, as well as examine the criticisms of contemporary welfare policy and the challenges it faces.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
現在,日本を含む先進諸国では多様な社会政策が展開されており,その下で人々は生活している.その意味で,このような「福祉国家」はわたしたちの生活を規定する基本的な枠組みとなっている.しかし,そこには無数の規範や価値が反映されており,その如何によって生活のあり方は大きく左右されるものでもある.そこで本科目では,福祉政策の歴史的展開や理論的・思想的根拠について学ぶとともに,現代の福祉政策に向けられる批判や直面している課題について検討する.
到達目標Goal
1)社会政策やひとの「福祉」についての理解を深める
2)さまざまな視点からそれらのあり方を検討し,自分なりの見解を持つことを目指す.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
配布するレジュメに沿って講義する。あわせて購入していただく教科書は副読本として使用する.教科書に重要事項は記載されているため,事前に眼を通しておいていただき,そのうえで受講してもらうことになる.
講義では,口頭での補足説明に注意を傾けるようにすること.適宜メモを取ることは理解にとって極めて効果的である.この講義で取り扱う基本的な用語・事柄についてはその意味するところを確実に理解することが重要である.なお,授業計画は進捗状況や受講生の関心に合わせて,適宜修正することがあるのであらかじめご了承願いたい.なお,授業計画は、参加者の興味・関心および進捗状況に応じて変更する可能性もあるのであらかじめご了承願いたい.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション
現代社会における福祉政策
2[対面/face to face]:福祉政策の歴史①
救貧法から福祉国家の形成へ
3[対面/face to face]:福祉政策の歴史②
戦後福祉国家の黄金時代
4[対面/face to face]:福祉政策の歴史③
福祉国家の危機と再編
5[対面/face to face]:現代の福祉国家①
西ヨーロッパ諸国・アメリカ・日本
6[対面/face to face]:現代の福祉国家②
東アジア諸国・東ヨーロッパ諸国・南アメリカ諸国
7[対面/face to face]:福祉政策の理論・思想①
産業化論と福祉レジーム論,脱商品化と脱家族化
8[対面/face to face]:福祉政策の理論・思想②
シティズンシップ論:人権との違い,自由主義的伝統と市民共和主義的伝統,社会的権利の正当化をめぐる議論
9[対面/face to face]:福祉政策の理論・思想③
ジョン・ロールズの正義論とアマルティア・センの潜在能力アプローチ
10[対面/face to face]:福祉政策をめぐる論点①
貧困;貧困の諸概念,剥奪,日本における貧困の様相
11[対面/face to face]:福祉政策をめぐる論点②
社会的排除と包摂:排除言説と包摂戦略の諸類型
12[対面/face to face]:福祉政策をめぐる論点③
自立と依存:ケアとは何か,相互依存と関係的自律
13[対面/face to face]:福祉政策をめぐる論点④
再分配と承認:平等と差異を再検討する
14[対面/face to face]:福祉政策をめぐる論点⑤
自由とセキュリティ:監視国家と市民間の相互監視,ナッジ,認知的パターナリズム
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業のテーマに関わる文献やニュースから情報を積極的に集め,理解を深める.
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします.
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しません.講義は毎回の配布資料に沿って進めます.
参考書References
個別のテーマに関するものについては各授業時に適宜紹介するが,授業全体を通じて関連するものとしては以下の2冊を挙げておく.
『ここから始める政治理論 (有斐閣ストゥディア) 』(田村哲樹・松元雅和, 乙部延剛, 山崎望著,2017年,有斐閣)
『現代福祉国家と自由:ポスト・リベラリズムの展望』(金田耕一著,2000年,新評論)
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績評価は、各回に設定する課題の提出40%,最終レポート60%で行う.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
リアクションペーパーへの応答を引き続き積極的に行う.
その他の重要事項Others
・日頃から福祉政策の動向に関心を持つようにし,情報収集を怠らない
・疑問については文献や資料で確認する
・授業時に紹介された参考文献を読む