教職・資格(多摩)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Tama)
世界史AWorld History A
外国史A
阿曽 歩Ayumi ASO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 教職・資格(多摩)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Tama) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | K5277 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金1/Fri.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 経305 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 教職関係科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline)】
The purpose of this class is to think and learn together with the students about (1) the significance, (2) the methods, (3) the fun of studying world history.
【Learning Objectives】
The course aims to enable students to:
(1) how to draw out students' interest in history,
(2) how to use historical documents in history education,
(3) how to understand the major trends in world history.
【Learning activities outside of classroom】
240 minutes per week.
【Grading Criteria /Policy】
(1) Class work (including response sheets): 60% (2) Film comments: 10% (3) Small reports: 30%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、中学校・高等学校の授業を念頭に、世界の歴史を学ぶことの意義、方法、そして楽しさについて受講生と共に考える。また、2022年から新たに始まった「歴史総合」と「世界史探究」においては、自らが主体となり「問い」を考えることが重要となる。そのため、史料(映像含む)を用いた世界史教育の方法や史料の読解スキル、映像を利用する際に必要なメディアリテラシーについても実践的に学ぶ。今学期は「世界史における人やモノの移動」を軸に近代までの政治・社会・経済の変化、思想・文化の展開を中心に学ぶ。
到達目標Goal
この授業は、高校新学習指導要領を踏まえ、歴史的思考力を養う歴史教育の方法を身につけることを目標とする。具体的には、(1)歴史への関心を引き出す方法、(2)史料を使った歴史教育の方法、(3)世界史の大きな流れの理解、の3点である。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業では、講義とディスカッションの組み合わせで進める。各回ごとにあらかじめ史料を配布し、新科目「歴史総合」と「世界史探究」を念頭に、史料の読解・解釈を中心に進める。出席確認を兼ねて、毎回、リアクション・ペーパーの提出を求める。リアクション・ペーパーへのフィードバックは、次回授業時に口頭で行う。
講義とは別に、小レポート課題2本と映画評の提出を課す。それぞれ、授業内でグループに分かれての発表を予定している。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
授業概要の説明。
第2回[対面/face to face]:歴史教育の移り変わり
「世界史」科目の変遷と新学習指導要領の理念について。
第3回[対面/face to face]:史料から考える世界史
史料を使った世界史教育の方法について。
第4回[対面/face to face]:歴史認識とは何か
映画鑑賞。歴史の捉え方について。
第5回[対面/face to face]:大航海時代以前の世界
各地における様々な交易。
第6回[対面/face to face]:大航海時代の始まり
「世界の一体化」とアメリカ大陸。
第7回[対面/face to face]:アジアにおける交易
ポルトガルによる香辛料貿易。
第8回[対面/face to face]:近世ヨーロッパと宗教
宗教改革とイエズス会の海外伝道。
第9回[対面/face to face]:近世ヨーロッパと戦争
主権国家体制の成立、オランダの独立とイギリスの海外進出。
第10回[対面/face to face]:オランダの覇権
オランダ東インド会社による香辛料貿易。
第11回[対面/face to face]:人の移動と病
感染症と医学の発展。
第12回[対面/face to face]:科学革命と啓蒙主義
科学技術の発展と啓蒙思想家の活動。
第13回[対面/face to face]:近代以前の家族・女性・子ども
ヨーロッパとアジアの比較。
第14回[対面/face to face]:まとめ
(小レポート発表)
今学期の内容を振り返る。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
事前学習として、あらかじめ配布した史料を読み込み、授業でのディスカッションに備えておくことが求められる。また、授業前後に高校で使用した世界史教科書もあわせて読んでおくことを推奨する。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しない。適宜配布する。
参考書References
・各自の高等学校世界史教科書
・小川幸司ほか編『岩波講座 世界歴史 01 世界史とは何か』岩波書店、2021年
・金沢周作監修『論点・西洋史学』ミネルヴァ書房、2020年
・北村厚『教養のグローバル・ヒストリー 大人のための世界史入門』ミネルヴァ書房、2018年
・南塚信吾、秋田茂、高澤紀恵編『新しく学ぶ西洋の歴史 アジアから考える』ミネルヴァ書房、2016年
・歴史学研究会編『史料から考える世界史20講』岩波書店、2014年
・歴史学研究会編『「歴史総合」をつむぐ 新しい歴史実践へのいざない』東京大学出版会、2022年
・吉澤誠一郎監修『論点・東洋史学』ミネルヴァ書房、2022年
その他、授業内でその都度紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
(1)授業への取り組み(ディスカッションへの参加、リアクション・ペーパー含む) 60%(2)小レポート 30% (3)映画評 10%。なお、期末試験は実施しない。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
高校で世界史を履修していない受講者にも配慮して授業を進める。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業内で学習支援システムを使用する場合があるので、ノートパソコンやタブレットなどの持参を推奨する。
その他の重要事項Others
(1)この授業は教職資格取得を目指す学生を対象とするが、大学で世界史を学び直したいと考える受講者も歓迎する。
(2)この授業では出席を重視する。教育実習、介護実習、対外試合等、正当な理由で欠席する場合は、できるだけ事前に連絡すること。やむを得ない場合は、事後でも可。
(3)秋学期開講の「世界史B」も履修することを推奨する。