教職・資格(多摩)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Tama)
美術史(西洋)BHistory of European Arts B
安藤 智子Tomoko ANDO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 教職・資格(多摩)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Tama) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A3854 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市G‐G401 |
配当年次Grade | 3~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 資格関係科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course Outline: Focusing on modern and contemporary art created in Europe, especially in France, we will study artworks from multiple points of view.
Learning Objectives: The goal of this course is to learn how to understand works of art in the context of art history.
Learning Activities Outside of the Classroom: If possible, students should go to museums voluntarily to see artworks, based on the knowledge they learn in the class.
Grading Criteria/Policy: The final grade will be decided according to brief comments written by students at the end of each class (30%) and papers submitted in the middle and at the end of the course (30% and 40% respectively).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
近代から現代までの美術史の文脈において、芸術作品を様々な観点から考察するとともに、その鑑賞方法を習得する。
到達目標Goal
芸術作品の生成と構造を、美術史の基礎概念をもとに、さらに深く理解する。
芸術と社会との関係性をより多角的に捉える。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業当日に資料をアップした上で講義を行う。
パワーポイントで作品の画像を映写し解説していく。
授業最後にリアクションペーパーを配布し、各自の考察や感想を記入してもらう。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
授業の概要
美術史へのアプローチ
第2回[対面/face to face]:美術史の基礎概念と基礎用語
作品主題のジャンル
造形性を表す用語の確認
第3回[対面/face to face]:筆触の多様性〜印象主義から新印象主義へ
美術史の流れに従って、筆触という技法の表現が変容していく過程を考察する
第4回[対面/face to face]:視点とパースペクティブ〜セザンヌからキュビスムへ
絵画空間における視点、及びパースペクティヴに着目し、19世紀後半から20世紀初頭にかけて、ドラスティックな絵画空間の変化を確認する。
第5回[対面/face to face]:素朴さへの憧れ〜ゴーガンとゴッホ
近代社会の進歩や工業化に反発し、非西洋文明のイメージを具現化したゴーガンやゴッホの絵画を検証する
第6回[対面/face to face]:異文化との出会い①
19世紀にイギリスやフランスで開催された万国博覧会から異国の文化が波及する過程を追う
第7回[対面/face to face]:異文化との出会い②
主に19世紀のフランス美術が日本の彩色木版画(浮世絵)から受けた影響について紹介する
第8回[対面/face to face]:写真と絵画
19世紀に登場した写真が及びした視覚芸術への影響を考察する
第9回[対面/face to face]:アヴァンギャルド芸術①
20世紀初頭の、フォーヴという美術運動、それに続く西欧社会の軍国主義を反映したイタリア未来派の絵画について考察する
第10回[対面/face to face]:アヴァンギャルド芸術②
20世紀初頭に現出した美術運動であるダダとシュルレアリスムについて解説する
第11回[対面/face to face]:抽象絵画
対象を現実に見ているように再現する芸術作品から、概念によって構成された芸術作品へと転換する過程を考察する
第12回[対面/face to face]:美術市場の形成
19世紀から20世紀にかけて、画商やコレクターの活動を参照し、個人コレクションが形成される過程を見る
第13回[対面/face to face]:美術鑑賞と美術批評
美術作品を見る立場にある鑑賞者の視点に立って、鑑賞形態や作品を批評することについて考える。とくにゴッホという画家の伝説化について検証する
第14回[対面/face to face]:双方向の授業によるディスカッション
これまでの総括
芸術と社会との関係性を包括的に考える
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
できれば、春学期と通年で履修してください。
様々な美術館の展覧会に出向き、芸術作品を実際に鑑賞してください。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
E.H ゴンブリッチ『美術の物語』を部分的に読み、その中の1章を要約する課題を出す予定です。
また授業の内容に沿って参考図書を適宜紹介していきます。
参考書References
世界美術大全集 西洋編』、小学館、19-24巻、1993-96年
高階秀爾・三浦篤編『西洋美術史ハンドブック』、新書館、1997年
三浦篤『まなざしのレッスン1―西洋伝統絵画』、東京大学出版会、2001年
三浦篤『まなざしのレッスン2-西洋近現代絵画』、東京大学出版会、2015年
E.H.ゴンブリッチ『美術の物語』、ファイドン、2007年日本語版初版。
成績評価の方法と基準Grading criteria
対面授業の場合は、中間レポート(30%)学期末レポート(40%)と、平常点(主に授業で紹介した作品についてのコメント、30%)を参考に成績評価を決定する。
芸術作品に関する基礎知識を身に付けた上で、分析と論証の手続きが一定のレベルに達しているかを評価基準とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業の内容に沿って、開催中の展覧会を紹介する。
状況が許せば、展覧会見学を行いたい。