理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANc100LC(中国語 / Chinese language education 100)中級中国語リーディングIntermediate Chinese Reading
杉本 公子Kimiko SUGIMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | H3909 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小東館-E112 |
配当年次Grade | 1年 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 選択語学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Intermediate Chinese Reading
[Course Outline] This Chinese course aims at improving student’s listening and reading skills.
[Learning Objectives] The goal is to consolidate the foundation of Chinese communication skills and to enjoy cultural aspects of the Chinese-speaking world.
[Learning Activities Outside of Classroom] Students will be expected to spend four hours to study the course content each week.
[Grading Criteria] Term-end examination: 50% (listening test: 25%, oral reading: 25%), weekly assignments: 25%, in-class contribution: 25%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
このクラスでは陳諶の短編小説『冷蔵庫にやってきたペンギン』を読みます。授業の目標は、この小説が読め、音声でも聴け、音読もできるようになることです。日常的によく使われる文型や言い回しが随所に見られる作品で、中国語の理解力も表現力も格段に向上します。目的は、文でも音でも中国語で中国語を理解する基礎を形成することです。さらに、将来気が向いたときにこの小説を音声で流して、文学作品として味わえるようになることです。
到達目標Goal
・文の構造を理解し、意味がつかめる。
・音声で聴いて理解できる。
・感情を込めて音読できる。
・文学作品として文でも音でも中国語でそのまま味わえる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・語学として文法や単語そのものを理解するよりも、とにかく小説本編に特化し、その中国語になじみます。
・本文の文の構造を理解し、意味をとります。
・繰り返し本文を聴きます。
・繰り返し音読します。
・履修者で協力し、課題として提出していき、最終的にこのクラスそのものの日本語訳を作成します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
第1課
授業の進め方
私の習慣
第2回[対面/face to face]:第2課
ある晩
第3回[対面/face to face]:第3課
道理をわきまえない
第4回[対面/face to face]:第4課
不機嫌
第5回[対面/face to face]:第5課
わけがわからない
第6回[対面/face to face]:第6課
家族
第7回[対面/face to face]:第7課
何事もなく
第8回[対面/face to face]:第8課
同僚
第9回[対面/face to face]:第9課
苦衷
第10回[対面/face to face]:第10課
ある決意
第11回[対面/face to face]:第11課
これまでにない
第12回[対面/face to face]:第12課
もしも
第13回[対面/face to face]:期末試験1
筆記・リスニング試験
第14回[対面/face to face]:期末試験2
音読発表
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・学習時間は、各4時間を標準とします。】
毎回、本文の意味をとるのに予習をしてきてください。
毎回、日本語訳を分担して学習支援システムに提出します。
授業で学んだ課について、音声を聴き、内容を思い浮かべながら音読の練習を繰り返ししましょう。
テキスト(教科書)Textbooks
『中国ことばの世界を旅する 陳諶「冰箱里的企鵝」冷蔵庫にやってきたペンギン』、単艾婷編著、朝日出版社、2022年。
参考書References
『Why?にこたえるはじめての中国語の文法書〈新訂版〉』、相原茂・石田知子・戸沢市子著、同学社、2016年。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(予習・音読)25%、課題(日本語訳)25%、期末筆記・リスニング25%、音読発表25%として総合評価。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度新規科目につきアンケートを実施していません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
辞書(スマホなどを利用してもよい)。通信機器。