理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANc100LC(中国語 / Chinese language education 100)中級中国語コミュニケーションIntermediate Chinese Communication
杉本 公子Kimiko SUGIMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | H3902 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小東館-E112 |
配当年次Grade | 1年 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 選択語学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Intermediate Chinese Communication
[Course Outline] This Chinese course aims at improving student’s listening and speaking skills.
[Learning Objectives] The goal is to consolidate the foundation of Chinese communication skills and to enjoy cultural aspects of the Chinese-speaking world.
[Learning Activities Outside of Classroom] Assignments, which would be about an hour work, are given every week.
[Grading Criteria] Term-end examination: 50%, weekly assignments: 25%, in-class contribution: 25%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、『三国志演義』の二つの名場面の、現代中国語で書かれた演劇台本を学びます。中国の古典作品を中国語で理解し、物語の中の対話を通じて心情がどのような言い回しで表現されるのかを体得することを通じて、中国語の持つ世界観を自分なりに形成することが目的です。
到達目標Goal
・文の構造を理解し、意味がつかめる。
・聴いて理解できる。
・感情を込めて音読できる。
・作品として文でも音でも中国語でそのまま味わえる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP3」と「DP4」、生命科学部「DP1」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・語学として文法や単語そのものを理解するよりも、本編に特化し、中国語になじみます。
・本文の文の構造をしっかり理解し、意味をとります。
・繰り返し本文を聴きます。
・繰り返し音読します。
・音読して演じてみます。
・二つの名場面について適宜他の資料を紹介します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
声調・発音
作品紹介
授業の進め方
声調・発音の復習
作品紹介
第2回[対面/face to face]:第1課
桃園の誓い(1)
出会い
第3回[対面/face to face]:第2課
桃園の誓い(2)
勝負
第4回[対面/face to face]:第3課
桃園の誓い(3)
草鞋売り
第5回[対面/face to face]:第4課
桃園の誓い(4)
志
第6回[対面/face to face]:第5課
桃園の誓い(5)
兄・弟
第7回[対面/face to face]:第6課
桃園の誓い(6)
義兄弟の契り
第8回[対面/face to face]:第7課
三顧の礼(1)
雪の中
第9回[対面/face to face]:第8課
三顧の礼(2)
魚と水
第10回[対面/face to face]:第9課
三顧の礼(3)
諸葛均
第11回[対面/face to face]:第10課
三顧の礼(4)
無礼は許さん
第12回[対面/face to face]:第11課
三顧の礼(5)
諸葛亮
第13回[対面/face to face]:第12課
三顧の礼(6)
軍師
第14回[対面/face to face]:期末試験
発表
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】
予習:翌週の本文について、逐語的に理解する。これは成績に算入される。
復習:本文を感情を込めて読む練習を繰り返す。
テキスト(教科書)Textbooks
『セリフで覚える中国語「三国志演義」の名場面から』楊安娜・王崎・邢玉芝著、朝日出版社、2022年。
参考書References
『Why?にこたえるはじめての中国語の文法書〈新訂版〉』、相原茂・石田知子・戸沢市子著、同学社、2016年。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(予習25・音読25)50%、期末発表50%で総合評価。
中国語各種検定試験受験者、合格者にはそれぞれ加点します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度新規科目につきアンケートを実施していません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
辞書(スマホなどの利用も可)。通信機器。