理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANc100LC(中国語 / Chinese language education 100)中級中国語コミュニケーションIntermediate Chinese Communication
杉本 公子Kimiko SUGIMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | H3903 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小東館-E112 |
配当年次Grade | 1年 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 選択語学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Intermediate Chinese Communication
[Course Outline] This Chinese course aims at improving student’s listening and speaking skills.
[Learning Objectives] The goal is to consolidate the foundation of Chinese communication skills and to enjoy cultural aspects of the Chinese-speaking world.
[Learning Activities Outside of Classroom] Assignments, which would be about an hour work, are given every week.
[Grading Criteria] Examinations: 75% (five times, 15% each), in-class contribution: 25%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、HSK3級の過去問題を繰り返し聴き、音読して学びます。中国語のリスニング力を向上させ、中国語を中国語で理解する素地を形成することが目的です。一年ほどの学習経験があることが目安です。多少の背伸びも歓迎します。
到達目標Goal
・文の構造を理解し、意味がつかめる。
・聴いて理解できる。
・音読できる。
・簡体字の文がある程度難なく読める。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP3」と「DP4」、生命科学部「DP1」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・本文の文の構造をしっかり理解し、意味をとります。
・繰り返し本文を聴きます。
・繰り返し音読します。
・ひととおり学んだところで「チャレンジ」復習テストをします。4回予定。
・学期最後は授業で未習の回についてチャレンジテストをします。
・各回の量は調整する可能性があります。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
第1回(1)
授業の進め方について
第1回前半練習
内容理解・聴く・音読
p.24,26,28,29,31,33,36.
第2回[対面/face to face]:第1回(2)
第1回後半練習
内容理解・聴く・音読
p.25,27,30,32,34,35,37.
第3回[対面/face to face]:第1回(3)
第1回チャレンジ・復習
pp.24-37.
第4回[対面/face to face]:第2回(1)
第2回前半練習
内容理解・聴く・音読
p.40,42,44,45,47,49,52.
第5回[対面/face to face]:第2回(2)
第2回後半練習
内容理解・聴く・音読
p.41,43,46,48,50,51,53.
第6回[対面/face to face]:第2回(3)
第2回チャレンジ・復習
pp.40-53.
第7回[対面/face to face]:第3回(1)
第3回前半練習
内容理解・聴く・音読
p.56,58,60,61,63,65,68.
第8回[対面/face to face]:第3回(2)
第3回後半練習
内容理解・聴く・音読
p.57,59,62,64,66,67,69.
第9回[対面/face to face]:第3回(3)
第3回チャレンジ・復習
pp.56-69.
第10回[対面/face to face]:第4回(1)
第4回前半練習
内容理解・聴く・音読
p.72,74,76,77,79,81,84.
第11回[対面/face to face]:第4回(2)
第4回後半練習
内容理解・聴く・音読
p.73,75,78,80,82,83,85.
第12回[対面/face to face]:第4回(3)
第4回チャレンジ・復習
pp.72-85.
第13回[対面/face to face]:第5回
第5回チャレンジ
pp.88-101.
第14回[対面/face to face]:第5回復習(2)
第5回復習
pp.88-101.
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】
次回の範囲を予習し、意味や構造が不明な文がないかを確認しましょう。
復習では、音声を繰り返し聴きましょう。
原稿を見ながら音読することを繰り返しましょう。
テキスト(教科書)Textbooks
『中国語検定HSK公式過去問題集3級[2021年度版]』、スプリックス、2021年。
参考書References
『Why?にこたえるはじめての中国語の文法書〈新訂版〉』、相原茂・石田知子・戸沢市子著、同学社、2016年。
中国語検定協会ホームページ
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(音読、取り組み)25%、チャレンジ(各回ごとに実施、計5回、各15%)75%として総合評価します。
各種中国語検定の受験者と合格者はそれぞれ加点します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度新規科目につきアンケートを実施していません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
辞書(スマホ利用も可)。情報機器。