理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANc100LC(中国語 / Chinese language education 100)基礎中国語IBasic Chinese I
渡辺 浩司Hiroshi WATANABE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | H3228 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小西館‐W301 |
配当年次Grade | 1年 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 選択語学系 |
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Outline (in English)
This is a course for students studying Chinese for the first time.
Using textbooks, students acquire grammar rules, Chinese pronunciation, essential vocabulary, word order, and other aspects of the Chinese language.
At the end of the course, students are expected to be able to do the followings:
- pronounce words and sentences accurately.
- acquire basic grammar and read the contents of short texts.
- understand and use simple conversational expressions.
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than two hours for a class.
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end examination: 70%、in class contribution: 30%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は,主に初めて中国語を学ぶ学生を対象とした授業です。授業では,教科書を使って,文法を中心に初級中国語の前半部分を学びながら,中国語力の基礎(言語の規則・「書く」力・「話す」力・「聞く」力)の習得を目指します。また,中国文化に対する理解を深めるために,適宜,中国文化の紹介も行います。なお,本授業は,後期開講の「基礎中国語Ⅱ」でも同じ教科書を使います。
到達目標Goal
中国語の発音(ピンイン)が正確に発音できること,授業で学習した中国語の基礎的な文法・語彙・実用会話を習得することを到達目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP3」と「DP4」、生命科学部「DP1」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業では,教科書(発音篇、本篇:第1課~第7課)を使って,中国語の基礎の学習(発音、ピンイン、簡体字、基本的な文法・語彙の理解と習得)を進めながら,あいさつ言葉や基本的な実用会話を学びます。受講者の理解を優先しますので、下記の授業計画通りには進まない可能性があります。
小テストを実施した場合は返却・解答し、最終授業で実施する期末テストは、後日、総評を学習支援システムに掲示します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス・中国語とは?
授業の進め方について・中国語とは。
第2回[対面/face to face]:中国語の発音(1)
発音(1):解説文の説明と発音練習。練習1。
発音(2):解説文の説明と発音練習。練習2。
第3回[対面/face to face]:中国語の発音(2)
発音(3):解説文の説明と発音練習。練習3。
第4回[対面/face to face]:中国語の発音(3)
発音(4):解説文の説明と発音練習。練習4。
第5回[対面/face to face]:中国語の発音(4)
発音(5):解説文の説明と発音練習。練習5。
第6回[対面/face to face]:中国語の文法と語彙(1)
第1課:新出単語・文法ポイント・本文の説明と発音練習。ドリル。
第7回[対面/face to face]:中国語の文法と語彙(2)
第2課:新出単語・文法ポイント・本文の説明と発音練習。ドリル。
第8回[対面/face to face]:中国語の文法と語彙(3)
第3課:新出単語・文法ポイント・本文の説明と発音練習。ドリル。
第9回[対面/face to face]:中国語の文法と語彙(4)
第4課:新出単語・文法ポイント・本文の説明と発音練習。ドリル。
第10回[対面/face to face]:中国語の文法と語彙(5)
第5課:新出単語・文法ポイント・本文の説明と発音練習。ドリル。
第11回[対面/face to face]:中国語の文法と語彙(6)
第6課:新出単語・文法ポイント・本文の説明と発音練習。ドリル。
第12回[対面/face to face]:中国語の文法と語彙(7)
第7課:新出単語・文法ポイント・本文の説明と発音練習。ドリル。
第13回[対面/face to face]:前期授業内容の復習
第1課~第7課の復習と補足。
第14回[対面/face to face]:期末試験
期末試験・まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
テキストについている CD を十分に活用し、通学時にも何度も聴くくらいの努力を重ねてほしい。CD を活用した予習と復習は、文の暗記、暗唱にも大きな効果があります。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
『ケンタくんの中国語』(保坂律子・郭雲輝,朝日出版社,本体:2300円)
参考書References
必要に応じて授業中に紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
出席状況を評価の前提条件とします。期末試験の点数(70%)と平常点(30%)を総合して評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
できるだけ分かりやすく、全員が理解できるような授業を目指します。
毎回、出席者を複数回(なるべく多く)指名し、発音練習してもらうことも目指します。
その他の重要事項Others
「学習支援システム(HOPPII)」を利用して、授業外でも質問を受け付けます。