通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
MAN200TG(経営学 / Management 200)経営学特講(夏期スクーリング)Special Study in Management
猪狩 良介
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 38017 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 猪狩 良介 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 夏期 |
期間Period | 3群終日 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
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Outline (in English)
[Course outline]
Companies consider and implement strategies such as products, advertisements, and sales promotions through marketing activities. In this course, strategies for developing products and services based on consumer needs, pricing, advertising promotion, etc., and basic contents of consumers' purchasing behavior will be explained through some examples. The purpose is to understand the basic methodology of marketing and establish it as knowledge through this course.
[Learning Objectives]
Students understand the contents and keywords of basic methodologies related to marketing activities.
[Learning activities outside of classroom]
Students will read the textbook well in advance and prepare for the course. In addition, students should think carefully about how marketing is developed for the products and services they are familiar with in their daily lives.
The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
[Grading Criteria/Policy]
Final exam:100%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
多くの企業ではマーケティング活動を通じて商品や広告、販売などの戦略を検討し、実施しています。本講義では、消費者のニーズを踏まえた商品やサービスの開発、価格設定、広告プロモーションなどの戦略と消費者の購買行動についての基礎的な内容を事例を紹介しながら説明します。本講義を通じて、マーケティングに関する基礎的な方法論を理解し、知識として定着させることを目的としています。
到達目標Goal
・マーケティング活動に関する基礎的な方法論の内容やキーワードを理解し、知識として定着している。
・消費者の購買などに関する行動を理解し、関連したキーワードを理解し、知識として定着している。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「経済学科:DP2」「商業学科:経営学・商学,自由な発想と柔軟な判断ができる能力」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
マーケティングの基礎概念、特にマーケティング4P(Product、Price、Place、Promotion)を中心に学習します。
授業はパワーポイントのスライドを用いて講義形式で行います。また、授業で扱ったテーマについて簡単なグループワークを行います。
また、最終回の試験後にポイント解説を行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス/マーケティングとは
本授業の概要と進め方について説明します。マーケティングとは何か、どのように変遷してきているのかについて学びます。
第2回[対面/face to face]:マーケティング戦略と立案プロセス1(STP)
マーケティングにおいて重要な概念であるセグメンテーション(S)、ターゲティング(T)、ポジショニング(P)について学びます。
第3回[対面/face to face]:マーケティング戦略と立案プロセス2(4P)
マーケティングミックスの概念について学びます。また、マーケティング4P(Product、Price、Place、Promotion)を学習します。
第4回[対面/face to face]:競争地位別マーケティング戦略
市場シェアに基づく競争地位(リーダー、チャレンジャー、フォロワー、ニッチャー)による戦略について学習します。
第5回[対面/face to face]:市場機会の発見
企業の市場における外部環境と内部環境の要因を学びます。また、環境を分析するいくつかの方法について学びます。
第6回[対面/face to face]:製品戦略
製品の種類と製品ミックス、新製品開発のプロセス、製品のライフサイクルマネジメントについて学びます。
第7回[対面/face to face]:価格戦略
価格設定のための様々な方法について学びます。
第8回[対面/face to face]:流通戦略
流通チャネルの種類と機能、政策について学びます。
第9回[対面/face to face]:プロモーション戦略1
コミュニケーションの種類と、広告について学びます。
第10回[対面/face to face]:プロモーション戦略2
セールスプロモーションやインターネット広告について学びます。
第11回[対面/face to face]:ブランド戦略
ブランドの定義と種類、機能について学びます。また、ブランド資産についての考え方を学びます。
第12回[対面/face to face]:期末試験
理解度を確認します。また、授業内容を振り返ります。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・事前にテキストをよく読んで予習します。また、日常生活で身近にある製品・サービスはどのようなマーケティングが展開されているかよく考えます。
・本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
・山本晶(2012)『コア・テキスト マーケティング』新世社.
※授業時には上記教科書に基づく教材プリントを配布して説明します。
参考書References
・沼上幹(2008)『わかりやすいマーケティング戦略 新版』 有斐閣.
・石井淳蔵・廣田章光(2020)『1からのマーケティング 第4版』碩学舎.
※それ以外の参考書については、授業中に随時紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
・試験(100%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
・企業の事例を多く扱います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
・授業で使用する資料は事前にWeb学習サービスに掲載します。授業中に紙での配付も行いますが、事前学習に必要であれば各自でプリントアウトしてください。
その他の重要事項Others
・実際の授業計画は、履修者の関心や授業の進捗状況に応じて変更することがあります。