通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
ECN200TF(経済学 / Economics 200)経済学特講(夏期スクーリング)Special Study in Economic
島澤 諭
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 37009 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 島澤 諭 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 夏期 |
期間Period | 3群終日 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course, you can learn about the economic data related with the basic macro economic model.
To understand orthodox macroeconomic theory, which is indispensable for understanding the real macroeconomy. This course will also provide an understanding of the issues surrounding the Japanese macroeconomy. Students will then acquire the logical thinking and analytical skills to be able to formulate their own opinions on what the Japanese economy should be like in the future, taking into account the various changes in the environment surrounding the Japanese macroeconomy.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend two hours to understand the course content.
Your overall grade in the class will be decided based on the following Term-end examination: 60%, in class contribution: 40%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
入門レベルのマクロ経済学の基礎理論を用いて日本経済が抱えるマクロ経済的な諸課題について講義する。現実のマクロ経済問題を考える際の基礎となるマクロ経済指標の読み方からマクロ理論モデルの基本概念及び最近のトピックスまでを日本経済を題材にしつつ幅広く紹介する。
到達目標Goal
現実のマクロ経済を理解するうえで欠かすことのできない、オーソドックスなマクロ経済理論について、理解する。また、日本のマクロ経済を取り巻く問題を把握する。その上で、日本のマクロ経済を取り巻くさまざなま環境変化を考慮したとき、今後の日本経済がどうあるべきかについて、自分なりの意見を持てるようになるための論理的思考力、分析能力を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「経済学科:DP1」「商業学科:経済学」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
主に、講義用スライドを用いながら講義形式で授業を進める。理論の説明の際は、数式やグラフを多用するため、板書は多めとなる。理論の理解の補強を図るため、最新のマクロ経済情勢を踏まえながら、日本のマクロ経済が直面している課題について、官公庁や、民間シンクタンク等の統計データ、報告資料、並びに新聞・雑誌等のメディア媒体等を活用しつつ、具体的に取り上げる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:マクロ経済学と日本経済
日本経済の抱えるマクロ問題の把握。特に世界経済との関係について
第2回[対面/face to face]:統計資料(1)
国民経済計算とGDP。日本の経済規模を把握する
第3回[対面/face to face]:統計資料(2)
国民経済計算とGDP。日本経済と世界経済のつながりを把握する
第4回[対面/face to face]:乗数モデル(1)
国民所得の決定メカニズムを考察する
第5回[対面/face to face]:乗数モデル(2)
乗数メカニズムと経済対策の効果
第6回[対面/face to face]:失業とインフレーション
インフレやデフレの決定メカニズムを考察する
第7回[対面/face to face]:開放経済
国際収支、為替レート制度について理解する
第8回[対面/face to face]:日本の経済成長と経済成長モデル
ハロッド=ドーマーモデル、新古典派成長モデル、内生的成長モデル、人口と経済成長、日本の高度成長と失われた20年
第9回[対面/face to face]:国民と投票
中位投票者定理、投票のパラドクス、日本の投票率が低いことは問題なのか?
第10回[対面/face to face]:財政の持続可能性
ドーマー条件、ドーマー命題、MMT、プライマリーバランス
第11回[対面/face to face]:金融政策
信用乗数
第12回[対面/face to face]:復習と試験
今までのことをどれくらい理解したかを復習し、それを試験する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
日々の経済ニュースをTVや新聞を通じて吸収するよう心がけてほしい。また、復習は必ず行うこと。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しない
参考書References
[1]井堀利宏『入門マクロ経済学 第3版』、新世社、2011年
[2]齊藤誠・岩本康志・太田聰一・柴田章久『マクロ経済学 新版』、有斐閣、2016年
[3]浅子和美・倉澤資成・加納悟『マクロ経済学 第2版』、新世社、2009年
[4]竹田 陽介・小巻 泰之『マクロ経済学をつかむ』、有斐閣、2006年
[5]島澤諭『シルバー民主主義の政治経済学 世代間対立克服への戦略』、日本経済新聞出版社、2017年
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業態度(40%)、筆記テストによる期末試験(60%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
該当しない。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし