通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
ECN200TF(経済学 / Economics 200)経済学特講(夏期スクーリング)Special Study in Economic
宇都宮 仁
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 37002 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 宇都宮 仁 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 夏期 |
期間Period | 2群午前 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduce the use of economic tools to analyze real-world phenomena.
By the end of the course, students should be able to do the followings:
-Understand basic microeconomic theory.
-Apply the tools of microeconomics to real-world phenomena.
-Consider real-world phenomena using economic tools.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end examination: 60%, in-class contribution: 40%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義ではビジネスの世界での現象を経済学のツールを用いて分析する。本講義の目的は、これまでミクロ経済学などで学んでいた経済理論を現実の現象に応用する力を身に着けることである。
到達目標Goal
・ミクロ経済学の基礎理論を理解する。
・ミクロ経済学で学んだ経済学のツールを特定の現実の現象に応用できる。
・ビジネスの世界での現象を経済学のツールを用いて考えることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「経済学科:DP1」「商業学科:経済学」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式
講義中にフォームスなどを利用して受講生のコメントや考え、クイズの答えなどを集め、それについて解説を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ビジネス・エコノミクスとは
ビジネスの現場で起こっている様々な現象を、経済学のツールを使って分析できることを概観する。
第2回[対面/face to face]:価格引き下げ戦略
デフレ期の吉野家の価格引き下げを例にとり、需要の価格弾力性を用いてその戦略の是非を考える。
第3回[対面/face to face]:価格差別化
映画の料金やダンピングなどから価格差別化について学ぶ。
第4回[対面/face to face]:市場の論理
資本主義と計画経済の対比から市場の機能を学ぶ。
第5回[対面/face to face]:市場の限界
市場の失敗から市場をうまく活用する方法について学ぶ。
第6回[対面/face to face]:ゲーム理論とは
囚人のジレンマゲームを用いてゲーム理論の基本的な考え方を学ぶ。
第7回[対面/face to face]:ゲーム理論の応用
地方百貨店やオークションの例からゲーム理論の応用方法を学ぶ。
第8回[対面/face to face]:インセンティブとは
報酬体系からインセンティブはどのように機能するかについて学ぶ。
第9回[対面/face to face]:モラルハザード、シグナルの理論
銀行や労働市場を例にモラルハザードやシグナルについて学ぶ。
第10回[対面/face to face]:限定合理性とは
レストランのメニューや商品の価格付けから限定合理性について学ぶ。
第11回[対面/face to face]:総復習
試験前の総復習を行う。
第12回[対面/face to face]:期末試験と解説
期末試験を行う。その後、全体の解説を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
なし。
参考書References
伊藤元重「ビジネスエコノミクス第2版」日本経済新聞出版、2021年
今井誠、坂井豊貴(編著)「そのビジネス課題、最新の経済学で「すでに解決」しています。」日経BP、2022年
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点 40%
期末試験 60%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
スマートフォンを持ってきてください。(QRコード読み取りのため)ない場合や忘れた場合は別途対応しますので、講義ごとに申し出てください。