通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
GEO200TE(地理学 / Geography 200)地誌学特講(夏期スクーリング)Special Study in Regional Geography
村田 陽平
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 36001/36002 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 村田 陽平 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 夏期 |
期間Period | 1群午後 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to know the regional geography of JAPAN.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
1964年と2020年の日本の地図帳を比べながら、時代の変化と地域の変遷を読み解く。受講生は身近な地域の問題を理解できるようになることを目標とする。
到達目標Goal
日本という地域の自然、環境と生活、文化、生業と産業、国土開発などのありようや風土、人口、交通、観光/ツーリズム、まちづくりなどが抱える矛盾・問題点を認識すること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教科書を利用して、さまざまな資料や情報を検索し、リアクションペーパーを提出する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:はじめに
講義の説明
第2回[対面/face to face]:北海道地方
北海道の地域問題
第3回[対面/face to face]:東北地方
青森県、秋田県、岩手県、宮城県、福島県、山形県の地域問題
第4回[対面/face to face]:関東地方(1)
茨城県、群馬県、栃木県、埼玉県の地域問題
第5回[対面/face to face]:関東地方(2)
東京都、千葉県、神奈川県の地域問題
第6回[対面/face to face]:甲信越・北陸地方
新潟県、長野県、山梨県、富山県、石川県、福井県の地域問題
第7回[対面/face to face]:東海地方
静岡県、愛知県、岐阜県、三重県の地域問題
第8回[対面/face to face]:関西地方(1)
滋賀県、京都府、奈良県の地域問題
第9回[対面/face to face]:関西地方(2)
大阪府、兵庫県、和歌山県の地域問題
第10回[対面/face to face]:中国地方
岡山県、広島県、山口県、鳥取県、島根県の地域問題
第11回[対面/face to face]:四国地方
香川県、徳島県、愛媛県、高知県の地域問題
第12回[対面/face to face]:九州・沖縄地方
福岡県、佐賀県、長崎県、大分県、宮崎県、熊本県、鹿児島県、沖縄県の地域問題
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
新聞やSNSなどのメディアで取り上げられる出来事などへも目配りすることを忘れないようにしてほしい。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
松井秀郎編(2020)『1964年と2020年くらべて楽しむ地図帳』山川出版社,¥2200
参考書References
特になし
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業毎に提出するリアクションペーパー(100%)を成績判定の材料とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
インターネットに接続できる機器(スマートホン、ノートパソコン、iPad
等)があることが望ましい。情報実習室で行なう予定です。