通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
HUG400TE(人文地理学 / Human geography 400)人文地理学演習(夏期スクーリング)Seminar on Human Geography
伊藤 達也
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 36009 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 伊藤 達也 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 夏期 |
期間Period | 2群午後 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)(Learning Objectives)The Human Geography Exercise aims to acquire the knowledge and means necessary for a graduation thesis created in the 4th grade. Students make presentations, give their opinions, and have discussions as they participate in the exercises. Specifically, we will make a presentation after setting the theme.(Learning activities outside of classroom)The standard preparation and review time for this class is 2 hours each. (Grading Criteria /Policy)Grades are evaluated based on the content of presentations in seminars and participation in discussions. "Presentations 50%, Discussion 50%"
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
人文地理学演習は4年生時に作成する卒業論文にとって必要な知識、手段について、ゼミ形式の中で獲得を目指します。学生はゼミに参加する中で、発表し、意見を述べ、議論をします。具体的にはテーマを設定した上でのプレゼンテーションをします。授業外での質疑は、授業終了後対応します。
到達目標Goal
最終的には、客観的でオリジナリティあふれる卒業論文の作成が目標です。そのための「客観性」の獲得と「オリジナリティ」の理解を目指します。ここでの「客観性」とは、感情的にならず、データに基づいた論理的に説明をする能力をさします。そのうえで「意見には必ず理由が求められる」、「理由には説得力のあるものとないものがある」、「先行研究の先にしかオリジナリティはない」ことの理解を目指します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業はゼミ形式で行います。学生は授業内での発表、議論を行います。質問や疑問はゼミの中で積極的に提出することによって、その解消を目指します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ゼミガイダンス
ゼミの案内、発表の順番の決定
第2回[対面/face to face]:レポートの書き方
レポートの書き方について学びます。
第3回[対面/face to face]:文献の探し方
文献の探し方について学びます。
第4回[対面/face to face]:学生a,bによるテーマ発表
テーマに従って学生a,bがプレゼンテーションを行う。
第5回[対面/face to face]:学生c,dによるテーマ発表
テーマに従って学生c,dがプレゼンテーションを行う。
第6回[対面/face to face]:学生e,fによるテーマ発表
テーマに従って学生e,fがプレゼンテーションを行う。
第7回[対面/face to face]:学生g,hによるテーマ発表
テーマに従って学生g,hがプレゼンテーションを行う。
第8回[対面/face to face]:学生i,jによるテーマ発表
テーマに従って学生i,jがプレゼンテーションを行う。
第9回[対面/face to face]:学生k,lによるテーマ発表
テーマに従って学生k,lがプレゼンテーションを行う。
第10回[対面/face to face]:学生m,nによるテーマ発表
テーマに従って学生m,nがプレゼンテーションを行う。
第11回[対面/face to face]:学生o,pによるテーマ発表
テーマに従って学生o,pがプレゼンテーションを行う。
第12回[対面/face to face]:ゼミのまとめ
学生発表についての講評、学生間の議論を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
プレゼンテーションのテーマは「卒業論文のテーマ」です。発表可能な情報、材料を集め、「先行研究のまとめ」と「自らの研究目的」「研究方法」「準備状況」を必ず含めた発表にしてください。プレゼンテーションは原則パワーポイントで行いますが、パワーポイントが難しい場合はワードでも可とします。パソコンでの発表が難しい時は紙によるプレゼンテーションも可能です。プレゼンテーションの準備は授業開始後では間に合わない場合があります。事前に発表可能なレベルの準備をしておいてください。本授業の準備・復習時間は各2時間、計4時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストはありません。
参考書References
伊藤達也(2023)『水資源問題の地理学』原書房
伊藤・小田・加藤編(2020)『経済地理学への招待』ミネルヴァ書房
山﨑 朗ほか(2016)『地域政策』中央経済社
藤井 正・神谷浩夫編(2014)『よくわかる都市地理学』ミネルヴァ書房
浮田典良(2010)『地理学入門改訂版-マルティ・スケール・ジオグラフィ-』原書房
R.J.ジョンストン著/立岡裕士訳(1997、1999)『現代地理学の潮流(上・下)』地人書房
本多勝一(2015)『新版 日本語の作文技術』朝日文庫
木下是雄(1994)『レポートの組み立て方』ちくま学芸文庫
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績評価はゼミでの発表内容と討論への参加程度で行います。「発表50% 討論50%」
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
徹底的に議論を重視します。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
テキストの発表、テーマ発表については、パワーポイントでの発表、次善の策としてワードでの発表が望ましいです。義務ではありませんが、パソコンを用意することが望ましいです。
その他の重要事項Others
授業外での質疑は、授業終了後対応しますが、まずは授業内での質疑を積極的に行ってください。