通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
GEO300TE(地理学 / Geography 300)現地研究(夏期スクーリング)Field Excursion
佐々木 達
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 36005 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 佐々木 達 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 夏期 |
期間Period | 1群後半集中 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this field study is to understand the changes in urban structure by taking Sendai as a case study.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
地方中枢都市である宮城県仙台市を対象として,仙台藩城下町の軌跡をたどりつつ,100万都市へと移り変わってきた都市の構造変化を現地調査を通じて把握する。
到達目標Goal
1)伊達政宗はなぜこの地に仙台藩を形成したのかを理解する。
2)仙台市役所にて,現在のまちづくりや震災復興の施策展開を学習する。
3)観光地である松島を訪問し,観光の現状と課題を把握する。
4)都市の産業について,現地を訪問して理解を深める。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
現地研究は教室外で実施するフィールドワークであり、今回の現地研究の行程は以下の通りです。
1日目:仙台駅西口集合。仙台藩の城下町を散策することで,なぜ伊達政宗はこの地で仙台藩を構築したのかを学習します。
2日目:仙台市役所訪問。震災復興やまちづくりに対する行政の見解を学習します。その後、松島に行き、現在の観光状況を視察します。
3日目:都市の産業振興を考える。工場見学(ビール工場・蒲鉾工場)を視察し,仙台駅で解散とします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1日目[対面/face to face]:仙台の歴史を探る①
仙台駅西口集合
八木山動物公園から青葉城址へ移動
1日目[対面/face to face]:仙台の歴史を探る②
奥州街道を歩く
1日目[対面/face to face]:仙台の歴史を探る③
奥州街道を歩く
1日目[対面/face to face]:仙台の歴史を探る④
仙台駅周辺の再開発を視察
2日目[対面/face to face]:仙台の現状を知る①
仙台市役所にて聞き取り調査①震災復興
2日目[対面/face to face]:仙台の現状を探る②
仙台市役所にて聞き取り調査②まちづくり
2日目[対面/face to face]:仙台の現状を探る③
仙台市役所にて聞き取り調査③観光の現状と課題
2日目[対面/face to face]:仙台の現状を探る④
観光地松島を歩く
3日目[対面/face to face]:仙台の可能性を発見する①
ビール工場見学から産業立地を考える
3日目[対面/face to face]:仙台の可能性を発見する②
かまぼこ工場見学から産業振興を考える
3日目[対面/face to face]:仙台の可能性を発見する③
博物館めぐり
3日目[対面/face to face]:仙台の可能性を発見する④
交通網から見た地方中枢都市
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本現地研究に関するテーマについて事前学習が不可欠です。事前学習としては,仙台の歴史や仙台の特徴などについて文献資料やインターネットで情報を収集しておくとよいでしょう。また本現地研究終了後、レポートの提出を求めます。本授業の準備・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。
参考書References
特にありませんが,現地で資料を配布します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
全日程の出席が成績評価の前提です。授業への積極的な姿勢(50%)と事後に提出が求められるレポート(50%)によって評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
わかりやすい説明に努めます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
訪問先での説明や聞き取りの際、筆記用具とノートを準備してください。行先がわかる地図を用意してください。
その他の重要事項Others
夏の暑い時期に屋外を移動します。動きやすい服装と十分な暑さ対策を行ってください。