通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
HIS200TD(史学 / History 200)日本考古学(夏期スクーリング)Archaeology of Japan
小倉 淳一
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 35016 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 小倉 淳一 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 夏期 |
期間Period | 3群終日 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course, students will learn about production and technology in primitive and ancient Japan. Students will be able to understand and describe the main production activities in Japan from the Paleolithic to the Nara period and the various technologies characteristic of each period.
The standard preparation and review time by students is 2 hours each.
The final grade will be calculated based on the final exam (100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本列島の旧石器時代から奈良時代に至る歴史展開の中で、中国や朝鮮半島との交流を中心に獲得した各種の生産技術や社会制度を理解することを目標とする。考古学資料にもとづく交流と技術の歴史学的解明がテーマである。
到達目標Goal
物質文化としてとりあげる各種の技術の系譜と展開を説明することができる。
各種の技術の意義について解説することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各回の授業はテーマやトピックに基づいた講義形式で行う。プリント等の資料も利用する。質問等へのフィードバックは授業内で行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス/時代概要
授業の概要と方法・評価基準/各時代の概要解説
第2回[対面/face to face]:旧石器時代の生産と技術(1)
列島の文化形成の前提となる石器製作技術
第3回[対面/face to face]:旧石器時代の生産と技術(2)
後期旧石器時代の石刃技法と細石刃技法
第4回[対面/face to face]:縄文時代の生産と技術(1)
縄文土器の起源と製作
第5回[対面/face to face]:縄文時代の生産と技術(2)
縄文時代の生業技術
第6回[対面/face to face]:弥生時代の生産と技術(1)
灌漑水稲耕作の展開
第7回[対面/face to face]:弥生時代の生産と技術(2)
青銅器の製作技術
第8回[対面/face to face]:弥生時代の生産と技術(3)
木器・木製品の生産
第9回[対面/face to face]:古墳時代の生産と技術(1)
須恵器の製作技術
第10回[対面/face to face]:古墳時代の生産と技術(2)
金属生産・加工技術
第11回[対面/face to face]:古代の生産と技術
正倉院と古代の技術
第12回[対面/face to face]:授業のまとめと試験
授業内試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各授業回で対象とする時代それぞれの概要について参考書を読み、事前に学んでおくことが望ましい。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない。参考書を参照すること。
参考書References
石川日出志(2010)『農耕社会の成立 シリーズ日本古代史1』岩波新書
吉村武彦(2010)『ヤマト王権 シリーズ日本古代史2』岩波新書
大津透ほか(2013)『岩波講座日本歴史第1巻 原始・古代1』岩波書店
佐々木憲一ほか(2011)『はじめて学ぶ考古学』有斐閣アルマ
成績評価の方法と基準Grading criteria
記述式の筆記試験を行う(参照不可・100%)。ただし、平常点については通信教育部の規定に従う。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。