通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
HIS300TD(史学 / History 300)東洋史特講(中国現代史)(夏期スクーリング)Lecture on Oriental History (Chinese Contemporary History)
齋藤 勝
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 35015 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 齋藤 勝 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 夏期 |
期間Period | 3群終日 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline: Students will survey the history of Taiwan.
Learning objectives: At the end of the course, students are expected to understand the history of Taiwan and consider the relationship with China and Japan.
Learning activities outside of classroom: Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Grading criteria/policy: Term-end report(100%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
台湾の歴史と現在
歴史の学習を通じて台湾への理解を深め、日本・中国との関わりについて考えていく。
到達目標Goal
歴史を辿りながら、現在の台湾が抱える国際問題、政治問題、民族問題の根源を理解し、その歴史の当事者の一人であった日本人の責任についても認識を深めていく。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「史学科:DP1,DP3」「地理学科:DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
台湾の歴史について通史的に講ずるとともに、現代の台湾を描いた映画を通して台湾への理解を深めていく。レポートについてのフィードバックは、最終回の授業で行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:台湾と日本、台湾の現勢
日台関係と台湾人の日本人観、台湾の民族構成と経済
第2回[対面/face to face]:先史時代・大航海時代・清朝
原住民とオランダ支配、鄭氏政権から清朝の支配へ
第3回[対面/face to face]:日本の台湾支配(1)
日清戦争から前期武官総督時代
第4回[対面/face to face]:日本の台湾支配(2)
文官総督時代から終戦まで
第5回[対面/face to face]:国民党の支配へ
光復から二・二八事件
第6回[対面/face to face]:蒋介石時代
台湾の中華民国化
第7回[対面/face to face]:台湾人と支配者達(1)
『悲情城市』と二・二八事件(1)
第8回[対面/face to face]:台湾人と支配者達(2)
『悲情城市』と二・二八事件(2)
第9回[対面/face to face]:蒋経国時代、李登輝時代
台湾の孤立と転換、台湾の民主化と台湾化
第10回[対面/face to face]:陳水扁時代、馬英九時代
現代の台湾の政治と社会の変容
第11回[対面/face to face]:現代の台湾社会(1)
『海角七号』に描かれた台湾社会(1)
第12回[対面/face to face]:現代の台湾社会(2)
『海角七号』に描かれた台湾社会(2)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
プリントによって事前に知識を深めてきてもらいます。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。プリントを配布します。
参考書References
随時、紹介していきます。
成績評価の方法と基準Grading criteria
レポート100%
講義で扱ったテーマについて論述してもらいます。講義の内容の理解とまとめ方を評価の対象にするつもりです。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
時間の配分に気をつけます。