通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
HIS300TD(史学 / History 300)史学演習(日本)(夏期スクーリング)Seminar in History
内藤 一成
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 35008 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 内藤 一成 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 夏期 |
期間Period | 2群午前 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
The purpose of this course is twofold. The first is to search for historical materials and scholarly books in modern Japan and read the contents deeply. The second is to properly criticize previous research and establish one's own creative opinion. Through this course, I aim for students to acquire such abilities.
(Learning Objectives)
The goals of this course are to acquire the ability to decipher historical materials, read academic papers critically, and presentations and discussions.
(Learning activities outside of classroom)
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
(Learning activities outside of classroom)
Final grades are calculated according to the process of presentation, discussion and in-class contribution.Combine all elements to make 100%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本近代史を研究する上では、史料(資料)や文献を博捜し、内容を深く読み込まなければならない。また先行研究を正しく「批判」し、自らの創造的な意見を打ち立てなければならない。本授業では、こうした能力の習得をめざす。
到達目標Goal
日本近代史を研究するのに必要な能力の習得を目標とする。特に以下の4点を重視する。①一次史料の解読能力を身につける。②多様な史料(資料)の特徴を理解する。③学術論文を「批判的」に読み込む能力を身につける。④発表を通じてプレゼンテーションやディスカッションの能力を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
演習形式をとる。史料解読および、個人またはグループによる発表を基本とする。史料解読は事前に配布した史料をテキストとして、輪読形式で行う。発表は『犬養木堂書簡集』をテキストに、各書簡について、①語句の説明、②内容の要約、などをレジュメ形式にして行う。授業は対面で実施する。
これら課題等に対するフィードバックは、すべて授業内で行う。
※なお、受講生の人数や授業の進捗状況等によって弾力的に授業内容を組み替えることがある。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
講義に関する全体の説明、注意点など
第2回[対面/face to face]:歴史史料の調べ方
史料解読テキストの説明
第3回[対面/face to face]:学術論文の探し方、読み方
歴史研究に関する基礎知識
第4回[対面/face to face]:史料解読1 発表1
史料解読 犬養書簡報告1
第5回[対面/face to face]:史料解読2 発表2
史料解読 犬養書簡報告2
第6回[対面/face to face]:史料解読3 発表3
史料解読 犬養書簡報告3
第7回[対面/face to face]:史料解読4 発表4
史料解読 犬養書簡報告4
第8回[対面/face to face]:史料解読5 発表5
史料解読 犬養書簡報告5
第9回[対面/face to face]:史料解読6 発表6
史料解読 犬養書簡報告6
第10回[対面/face to face]:史料解読7 発表7
史料解読 犬養書簡報告7
第11回[対面/face to face]:史料解読8 発表8
史料解読 犬養書簡報告8
第12回[対面/face to face]:まとめ
授業総括・質疑応答
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
史料解読は、事前に解読文を作成しておく。授業後には、字句や内容の意味を確認しておく。発表では、発表者以外の学生も積極的な議論が行えるよう予習を進めておく。授業後には、関係する参考文献や論文に目を通すなどして理解を深めるようにする。本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
『犬養木堂書簡集』(岡山県郷土文化財団復刻)、ただし授業では関係部分をコピーで配布する(購入の必要はなし)。このほか国立国会図書館憲政資料室が所蔵する日記・書簡のコピーを史料解読のテキストに用いる。
参考書References
『シリーズ 日本近現代史』(岩波新書) 全10冊、黒沢文貴・季武嘉也編『日記で読む近現代日本政治史』(ミネルヴァ書房)
成績評価の方法と基準Grading criteria
史料解読(おおむね20%)、発表(おおむね70%)内容、ディスカッションへの参加(おおむね10%)を総合化し、これを平常点(100%)として評価する。なお、特別の事情がなく、授業への参加度が不良と判断された場合には不合格の評価とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
議論が活発になるように努める。