通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
HIS200TD(史学 / History 200)史学概論(夏期スクーリング)Introduction to History
秋山 千恵
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 35003 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 秋山 千恵 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 夏期 |
期間Period | 1群午前 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces German History and Historiography of German History to students taking this course.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ドイツの歴史学の歴史をふり返りながら、ドイツの歴史学界およびドイツ社会における諸論争の紹介をとおして、近年の歴史研究の動向・世界史認識の問題点を整理し、現代における歴史学について考えます。
到達目標Goal
ドイツの歴史学の歴史から、歴史学を学ぶ際の基本的な知識を整理し、世界史の理解をめぐる理論と分析方法がどのように構築されてきたのか、その歴史を検討しつつ、現代の歴史学が直面する諸問題についての理解を深めることを目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「史学科:DP2,DP3」「地理学科:DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業は講義中心です。はじめにドイツの国民国家成立史をふりかえり、それからドイツの歴史学の歴史とドイツの主要な歴史論争を紹介します。理解を深めるために、プリント配布し地図なども提示しながら授業を進めていきます。
リアクションペーパー等のフィードバックは授業中に行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ドイツ国民国家の成立(1)
国民国家とは何か
第2回[対面/face to face]:ドイツ国民国家の成立(2)神聖ローマ帝国からドイツ連邦まで
市民社会の誕生とドイツ国民意識
第3回[対面/face to face]:ドイツ国民国家の成立(3)1848年革命からドイツ帝国の成立
ドイツ統一問題とドイツ国民
第4回[対面/face to face]:ドイツの歴史学の歩み(1)ドイツ帝国
ランケの歴史学
第5回[対面/face to face]:ドイツの歴史学の歩み(2)
ヴァイマル共和国から第三帝国
伝統史学
第6回[対面/face to face]:ドイツの歴史学の歩み(3)
戦後ドイツ
第二次世界大戦後のドイツ歴史学界とフィッシャー論争
第7回[対面/face to face]:ドイツの歴史学の歩み(4)
1960年代から1970年代にかけてのドイツ社会
社会史論争
第8回[対面/face to face]:ドイツの歴史学の歩み(5)
「特有の道」論争
第9回[対面/face to face]:ドイツの歴史学の歩み(6)
1980年代のドイツ
歴史家論争
第10回[対面/face to face]:ドイツの歴史学の歩み(7)
ドイツ統一問題と歴史学
第11回[対面/face to face]:ドイツの歴史学の歩み(8)
現代歴史学の状況
歴史学界自体の「過去の克服」
第12回[対面/face to face]:まとめと試験
論述試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特定のテキストは使用しません。
参考書References
毎回の配布プリントで当該授業の参考文献を紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
論述試験(100%)で評価します。授業内容の理解とそのまとめ方を重視します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ひとつひとつわかりやすい説明に努めます。
その他の重要事項Others
本授業は、2019年夏期スクーリング「史学概論」と、一部2022年夏期スクーリング「史学概論」の内容と重複します。
授業の進行上、シラバスの内容を一部変更することがあります。