通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
HIS100TD(史学 / History 100)日本史概説(夏期スクーリング)Japanese History
安田 寛子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 35010/35011 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 安田 寛子 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 夏期 |
期間Period | 2群午後 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We will discuss the characteristics of the control system that supported the Edo period and the people who lived there, and consider why it became such a peaceful and stable long-term government and why it collapsed.
The goal of this course is to develop the ability to see and judge the essence of things.
After each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Final grade will be decided based on the Term-end examination:100%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
国際化の進展のなかで、日本文化の発信が重要視されているが、その多くが江戸時代に成熟した、あるいは生み出されたものである。それは、この時代が幕藩体制と呼ばれる仕組みのうえに、260年余りも平和が続いた時代であったことが大きく影響したといえる。
そこで、この時代を支えた支配機構の特質や、そこで生きた人々について取り上げ、このような平和で安定的な長期政権となった理由はどこにあったのか、またそれだけ続いた政権がなぜ崩壊することになったのかについて考える。
到達目標Goal
今後、広く国際社会に日本を発信していくためには、日本がどういう国なのかということを我々自身がより深く知る必要がある。そこで、今も日本のなかに多くの影響を残す江戸時代について、単に紙の上の学問としてではなく、我々と同じ生身の人間が生きた時代として身近に感じながら学んでいく。
これにより、自分たちの国についての理解を深め、ひいては物事の本質を見抜き、判断する力を養うことが目標である。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「史学科:DP1,DP3」「地理学科:DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は講義形態で実施する。まず江戸幕府の成立過程を概観し、そこから徳川政権の特質について考え、その後いくつか特徴的なテーマを選んで詳しく見ていく。
なお、授業内で課す課題などに対するフィードバックはすべて授業内で行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:講義概要と参考文献
授業の進め方と参考文献
第2回[対面/face to face]:江戸幕府の成立
天下統一と民衆・武家・朝廷・宗教への対応
第3回[対面/face to face]:鷹場制度 1
鷹場制度とは、なぜ放鷹なのか
第4回[対面/face to face]:鷹場制度 2
鷹場制度の維持基盤
第5回[対面/face to face]:鷹場制度 3
鷹場制度の解体
第6回[対面/face to face]:享保の改革 1
近世の政治改革、享保の改革第1期①
第7回[対面/face to face]:享保の改革 2
享保の改革第1期②、第2期、第3期
第8回[対面/face to face]:寛政の改革 1
定信政権の性格・危機感、経済政策、社会政策
第9回[対面/face to face]:寛政の改革 2
医療改革、朝幕関係、対外関係、国防体制
第10回[対面/face to face]:天保の改革 1
背景、物価対策、風俗・情報統制、農村復興策、将軍権威
第11回[対面/face to face]:天保の改革 2
対外政策
第12回[対面/face to face]:試験
まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
事前の学習は特に必要としない。
ただし、授業開始後の復習は必ず行い、内容を理解出来ているか、毎回きちんと確認すること。
復習および関連の学習時間は、1回につき4時間以上を目安とする。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書等は使用せず、毎回プリントを配布する。
参考書References
児玉幸多・佐々木潤之介編『新版 史料による日本の歩み(近世編)』(吉川弘文館、1996年)4180円(税込み)
この他の参考図書については、授業のなかで紹介していく。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験100%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
なるべくわかりやすく、ゆっくり話すように心がける。