通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
BSP100TC(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)論文作成基礎講座Ⅰ(夏期スクーリング)Preparing and writing academic papers in Japanese I
山口 恭子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 34017 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 山口 恭子 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 夏期 |
期間Period | 3群終日 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
This course deals with the search method of prior research and description method of the references.
This is the basis for writing reports and graduation thesis.
(Learning Objectives)
1. Understand the importance of taking into account previous research when writing reports and dissertations.
2. Learn how to search for previous research using the Internet.
3. Learn how to cite previous research.
4. Understand how to utilize specialized libraries such as university libraries.
(Learning activities outside of classroom)
Before and after each class meeting, students are expected to spend two hours understanding the content of the course.
(Grading Criteria /Policy)
The final grade is evaluated by the degree of completion (100%) of the assignment training.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
リポートや卒業論文を執筆するうえで基礎作業となる、先行研究の検索方法や文献の記述の方法について実習を通じ学びます。
到達目標Goal
1.リポート、論文を執筆するうえで、先行研究を踏まえることの重要性について理解する。
2.インターネットを利用し、先行研究(研究書、雑誌論文)の検索方法を複数、習得する。
3.先行研究の引用方法と、研究書、雑誌論文名の記載方法を習得する。
4.大学図書館等の専門図書館の活用方法について理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・はじめに、リポートや論文を執筆するうえで、先行研究を踏まえることの重要性を説明します。つぎに、法政大学図書館の利用方法やデータベースの活用を習得します。また、インターネットを利用した先行研究の検索方法を実習形式で学び、あわせて、収集した文献の記載方法も実習形式で学びます。
・授業時、あるいは授業後に寄せられた質問やコメントについては、翌日の授業においていくつか取り上げながら、全体に対してフィードバックを行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:リポート、卒業論文執筆に向けて(1)リポート、論文とは何か
よいリポート、論文を書くうえで大切なことは何かを考える。
第2回[対面/face to face]:リポート、卒業論文執筆に向けて(2)先行研究について
先行研究の種類(研究書、雑誌論文)について理解する。
第3回[対面/face to face]:大学図書館について(1)ガイダンス
法政大学図書館の利用ガイダンスを受ける。
第4回[対面/face to face]:大学図書館について(2)図書館を知ろう
ガイダンスで得た知識を生かしつつ、図書館の活用方法を知る。
第5回[対面/face to face]:文献検索の方法(1)国会図書館データベース
国会図書館データベースを中心にその利用方法を学ぶ。
第6回[対面/face to face]:文献検索の方法(2)国文学研究資料館データベース
国文学研究資料館の論文目録データベース等の利用方法を学ぶ。
第7回[対面/face to face]:文献検索の方法(3)論文を探し読むために
CiNii等の利用方法を学ぶ。
第8回[対面/face to face]:文献の記述方法
文献の引用と表記の方法を学ぶ。
第9回[対面/face to face]:文献の検索と収集(1)文献を検索してみよう
文献を検索するプロセスを実習する。
第10回[対面/face to face]:文献の検索と収集(2)検索した文献を実際に入手するために
検索した文献を大学図書館で入手するまでのプロセスを実習する。
第11回[対面/face to face]:課題実習(1)テーマ設定、および文献の検索
自らテーマを設定し、文献の検索と収集を行う。
第12回[対面/face to face]:課題実習(2)先行研究一覧を作成する
課題実習(1)を踏まえ、先行研究一覧をまとめる。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業で紹介したデータベースの利用方法は、授業外においても復習し、習熟すること。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
『日本文学科のしおり』『通信学習シラバス・設題総覧(2023)』
参考書References
授業時に提示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
第11・12回で行う、課題実習の完成度により成績評価を行う。配分は100%。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講生のみなさんの要望や習熟度にできるだけ応えるよう配慮して進めてゆきたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
・授業は情報実習室で、同室備え付けのパソコンを利用して行います。
・授業時に作成したデータを保存するためのUSBメモリを各自用意してください。
その他の重要事項Others
・オフィスアワーとして、授業の後の時間に対応します。