通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
LIT300TC(文学 / Literature 300)書道実技(夏期スクーリング)Calligraphy
井澤 秀彦
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 34002 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 井澤 秀彦 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 夏期 |
期間Period | 1群午前 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Practical skill and teaching method centered on teaching of junior high school Japanese language department calligraphy
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
中学校国語科書写の指導を中心とした実技と指導法
姿勢・執筆法から始まり、用具・用材の基本的な扱い方、楷書、行書、漢字と仮名の調和などを、現在の教育現場の書写の役割や実情を踏まえながら、順次学習を進めていく。
到達目標Goal
中学校国語科書写における知識・技能の習得
基本的な書の表現力(基本点画・書字のきまり・文字感覚など)の習得
中学校国語科書写の指導者として、生徒に何をどのように教えるのか、また、生徒作品を客観的に評価する着眼点の習得。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業ノート(持ち物参照)を丁寧にとり、最終日に全ての作品を貼付したノートを提出する。
講義と実技の時間的な割合は課題にもよるが、おおよそ1:1くらいである。
最終授業内で、それまでの講義内容のまとめや復習だけでなく、授業内で書いた作品の講評や通信添削課題に対する解説も行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:書写と書道の違い
書写・書道における基礎的な用語の理解や用具・用材の扱い方
第2回[対面/face to face]:表現・鑑賞とは
楷書の基本点画
書写における「表現」は技術、「鑑賞」は知識
表現の第一歩は基本点画の習得
第3回[対面/face to face]:楷書の学習 (書字のきまり1)
「口」の書き方、「八」の書き方などから、文字を書くための決まりごとの理解
第4回[対面/face to face]:楷書の学習 (書字の決まり2)
偏と旁の関係、横画と縦画の関係などから、文字を書くための決まりごとの理解
第5回[対面/face to face]:筆順指導について
楷書の許容される書き方
教育現場における筆順指導の重要性の理解
楷書の基本的な字形と許容される字形
第6回[対面/face to face]:楷書のまとめ
四字句・六字句などの学習から、半紙に対する文字の大きさや配列・配字の理解
第7回[対面/face to face]:行書の特徴1
なぜ中学校で行書を学習するのか
楷書と行書の違い
第8回[対面/face to face]:行書の特徴2
行書の特徴(点画の丸み・連続・変化など)
点画の省略、筆順の変化
第9回[対面/face to face]:小筆の学習1
楷書に調和する仮名の学習
行書に調和する仮名の学習
第10回[対面/face to face]:小筆の学習2
漢字(楷書・行書)と仮名の調和
「散らし書き」の理解と習得
第11回[対面/face to face]:楷書の古典
楷書の成立と唐の四大家
『九成宮醴泉銘』の学習
第12回[対面/face to face]:行書の古典
行書の成立と王羲之
『蘭亭序』の学習
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
実技の習得は練習の積み重ねが大切である。自分の目標をしっかり持ち、基本点画の習得、自己の欠点の確認・矯正および新しい技量の習得を目指して欲しい。
本授業の準備学習・復習時間は、各1時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
『国語科書写の理論と実践』 全国大学書写書道教育学会編 萱原書房 ¥1,000+税
通教テキスト「書道教本」
※『明解書写教育【増補新訂版】』も経過措置テキストとして使用可
参考書References
指定なし
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業参加30%、授業ノート(作品を含む)40%、試験30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
書道用具に関してですが、自らが中学生のころに使用していたものではうまく書けないようです。筆は大筆・小筆とも使用に耐えられず(やはり小中学生用はその程度です)、書道セットに入っていたような固形墨は上手に磨っても濃くならず、硯も小さかったり石製ではなかったりで、初日が終わってから慌てて専門店に行き、書道用具を購入する学生が毎年います。将来、教壇に立つ者として、相応の書道用具をそろえてください。
また、墨で服を汚さぬよう各自工夫してください。
その他の重要事項Others
持ち物
①筆(大筆・小筆)②墨(固形墨)③硯(プラスチック製・セラミック製はNG)④半紙(多めに用意してください)⑤毛氈(下敷き)⑥文鎮⑦ノート(B5・横罫)⑧筆記用具⑨赤ペン⑩スティックのり
※特に筆・墨・硯・半紙は安価なものは使いにくいものが多い。
上記テキストは必携のこと。