通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
LNG200TC日本言語史(夏期スクーリング)History of Japanese Language
間宮 厚司
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 34004 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 間宮 厚司 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 夏期 |
期間Period | 1群午後 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this lecture, you are going to use several handouts that I’m going to give you in the class. The lecture introduces the history of Japanese Language to students taking this course.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本語の歴史について、様々な面から、ある時は広く浅く、ある時は狭く深く学びます。
到達目標Goal
日本語の「過去・現在・未来」について、理解を深めます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は原則として、教室での対面形式です。プリントを使用して、日本語の歴史に関する知識を修得します。授業終了後に小リポートに当たるリアクションペーパー(質問・コメント・感想等)を提出してもらい、次の時間に紹介したり、答えたりします。また、授業中に出席確認を行うため、プリントを読んでもらったり、時々発言を求めたりします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス。
授業の進め方。
参考文献の紹介。
小リポートと大リポートの説明。
第2回[対面/face to face]:奈良時代の言語的特徴。
プリントで解説し、授業後に小リポートを提出。
第3回[対面/face to face]:平安時代の言語的特徴。
プリントで解説し、授業後に小リポートを提出。
第4回[対面/face to face]:鎌倉時代の言語的特徴。
プリントで解説し、授業中に小リポートを提出。
第5回[対面/face to face]:室町時代の言語的特徴。
プリントで解説し、授業後に小リポートを提出。
第6回[対面/face to face]:江戸時代の言語的特徴。
プリントで解説し、授業後に小リポートを提出。
第7回[対面/face to face]:明治から戦前までの言語的特徴。
プリントで解説し、授業後に小リポートを提出。
第8回[対面/face to face]:戦後・昭和の言語的特徴。
プリントで解説し、授業後に小リポートを提出。
第9回[対面/face to face]:平成・令和の言語的特徴。
プリントで解説し、授業後に小リポートを提出。
第10回[対面/face to face]:方言の言語史。
プリントで解説し、授業後に小リポートを提出。
第11回[対面/face to face]:未来の言語について。
プリントで解説し、授業後に小リポートを提出。
第12回[対面/face to face]:日本語の歴史について、映像で学習する。
この授業中に大リポート提出と授業の総まとめ。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
図書館等を活用し、日本語の歴史に関する本を積極的に多く読みましょう。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は指定せず、プリントを使用します。
参考書References
参考書は授業の進行にそって、そのつど紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎時間提出する小リポート(50%)と最終授業までに提出する大リポート(50%)の内容を勘案して、総合的に評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講生が疑問に思ったことを自ら調べ、考えて解決できるよう能動的に学習に取り組めるようにしたいと考えています。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
大リポートは、パソコンまたはスマホ(ワープロ打ち)か手書きで作成し、第12回の授業終了までに教室で提出していただきます。