通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
LIN200TC(言語学 / Linguistics 200)日本文芸研究特講・言語(夏期スクーリング)Special Study of Japanese Literary Arts(Linguistics)
尾谷 昌則
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 34007 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 尾谷 昌則 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 夏期 |
期間Period | 2群午前 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course Outline:
We will learn how to analyse linguistically a variety of ingenuities in linguistic expressions cited from all works of literature.
Learning Objectives:
The objectives of this class are (1)to leran how to analyze the meanings and the structures of linguistic expressions linguistically and logicaly, and (2)to aquire the ability to explain them with a lot of examples.
Learning Activities Outside of the Classroom:
Before/after each class meeting, students will be expected to spend
2 hours to understand the course content.
Grading Criteria/Policy:
Your overall grade in the class will be decided based on the term-end exam(100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
文学作品の表現上の「ひねり」を取り上げ、それらについて言語学的に考える。「美しい表現だ」とか「味わい深い」とか主観的に感じるのではなく、論理的に考えることを重視する。
到達目標Goal
様々な表現に込められた「ひねり」について、言語学観点から分析できるようになることと、それを他者に説明ができるようになること。また、そのために必要な言語学的知識を理解すること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
配付資料に沿って、講義形式で行う。配付資料には、文学作品を中心に様々な表現が取り上げられている。それらの解釈について受講生の感想を聞きながら、言語学的に検討する。
授業の初めに、前回の授業で提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:入門の入門
文法的に思考するとはどういうことかについて考える。
第2回[対面/face to face]:格について
「私だけ愛してた」、「海に/へ落ちる」といった表現について考える。
第3回[対面/face to face]:名詞について
「冬よ、僕に来い」といった表現から、名詞の種類や選択制限について考える。
第4回[対面/face to face]:動詞の自他
「扉が閉まります/扉を閉めます」といった表現から、動詞の自他について考える。
第5回[対面/face to face]:受け身
「クラムボンは死んだよ/殺されたよ」といった表現から、受け身について考える。
第6回[対面/face to face]:主語と述語
「月が出た出た」と「出た出た月が」といった違いから、主語と述語について考える。
第7回[対面/face to face]:「は」と「が」(1)
「恋人は/がサンタクロース」といった表現から、主語と主題について考える。
第8回[対面/face to face]:「は」と「が」(2)
「生き残った虫のひとつは火をめぐる」といった表現から、主語と主題について考える。
第9回[対面/face to face]:テンスとアスペクト
「ロンドン橋落ちた」から、時制(テンス)と相(アスペクト)について考える。
第10回[対面/face to face]:ル形とタ形
「春が来た」「あぁ、ムカムカする」といった表現から、タ形とル形について考える。
第11回[対面/face to face]:モダリティ
「結構です」「肩をお揉みください」といった表現から、丁寧さ・依頼・勧誘について考える。
第12回[対面/face to face]:試験および解説
学習内容の定着を確認する試験を実施し、後半ではその解説を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
Before/after each class meeting, students will be expected to spend 2
hours to understand the course content.
テキスト(教科書)Textbooks
『表現を味わうための日本語文法』(森山卓郎著、岩波書店)
※残念ながら現在は絶版。入手できる人は古本を購入してもらいたいが、教室内で補助資料を配付するので、授業に支障はない。
参考書References
『新しい日本語学入門 ことばのしくみを考える』
(庵功雄著、スリーエーネットワーク、1800円+税)
成績評価の方法と基準Grading criteria
論述試験(100%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
「文学は好きだが、言語学(文法)は苦手だ」との意見がよく寄せられる。そこで今回は、敢えて文学作品の表現を題材に取り上げることにした。主観的に「感じる」ことも必要かもしれないが、論理的かつ言語学的に「分析する」ことをしっかり練習してもらいたい。また、他者に何かを説明する際には、「分かりやすい具体例」が大切であることも学んでもらいたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。